初めての写真集!\(≧∇≦*)/ | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

$土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-NEC_015800010001.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-NEC_015700010001.jpg

こんばんは!太鳳です。
地震(余震?)や台風など、心配なことが本当に多い夏でしたが、
みなさんの住んでいる場所は大丈夫でしたか?
この間の台風が過ぎてから、東京は少しおだやかなお天気になってますが、
かなり気温が下がって、昼暑くても夜や朝は「寒い!」と思う時があります。
秋に近づいてるんですね!
でも奄美大島では、数日前も大雨が降ったと報道で知りました。
今年は、ブログで「お気をつけて下さい。」と書くことが多いですけど、
今は季節の変わり目だし、
台風や地震の被害と闘っていらっしゃるかたも多いので、
どうか本当にお気をつけて下さいm(_ _)m

さて、私はやっと試験が終わりました…!!!
私はもともと、すぐ頭がストップしてしまうのに、
前期はお休みをした授業もあったので、今回のテストは本当に心配でした。
でもなんとか終わって、結果もまあまあで、ちょっとホッとしてます(^-^)
やっぱり友達にいろいろ教えてもらったのが、いっちばん有難かったです!
「うわー分からない!!!」って時に、電話やメールで質問したり、
友達には今回、本当に頼ってばかりでした。
家族にも、弟や姉には問題出してもらったり、
うちは子ども部屋がないので、テスト期間中は静かにしていてもらったり…。
友達と家族に御礼しなきゃですね!(*^-^*)
試験は月曜まであったけど、台風がなければ先週終わるはずだったので、
週末は、ずっと前から予定していた「日輪の遺産」や
「ウルトラマン プレミア2011 東京公演」に行ってきました!
移動中に勉強できるよう、ノートを持って行きましたよ(^-^)b
「日輪の遺産」も「ウルトラマン プレミア2011 東京公演」も、
観に行って本当に本当によかったです…すごく心に残る時間になりました。
このことは、次とその次のブログに書きますね!

さて今日は、写真集のことについて書きたいと思います♪
初めてマネージャーさんから「太鳳ちゃんの写真集を作るんだよ!」
と聞いたのは、今年の七夕の日でした!
毎年七夕にお仕事の話を頂いているというのは、前もブログに書きましたが、
今年も素敵な七夕になりました…☆*:+:”
写真集は、私にとって夢(目標)のひとつだったんです。
同じ事務所の蓮佛美沙子ちゃんや、共演した濱田龍臣君の写真集を持っていて、
とても素敵なので、「いつか私も挑戦したい!」って思ってたんですよ。
写真集って自分が主人公の絵本みたいで、素敵じゃないですか?
でも私は、応援して下さっている方々にお会いする機会もまだまだ少ないし、
写真を撮っていただくことにも自信がなかったから、
挑戦できるのは、もっとずっと先だろうな…と思ってたんですよ。
だからマネージャーさんから聞いた瞬間、「えっ!!!」とまず驚いて、
それから「夢を叶えることが出来る!」って、すごく嬉しくなったんですけど、
3秒くらいして「でも買ってくれる人いるのかな…。」と凄く心配になりました。
正直今も、かなり心配です…(∋_∈;)

撮影のお仕事は、Hana*chu→(ハナチュー)というジュニアファッション誌で
モデルをさせていただいた時が、最初でした。
それから雑誌で取材をしていただいた時など、何回か経験はしたんですけど、
今回の写真集は「土屋太鳳」がテーマの写真集なので、
自分の内面を、カメラを通して表現していかなければいけないんですよね。
ハナチューなどの撮影では、モデルとしての笑顔とかポーズで撮りましたが、
今回は自分の自然な動きの中で、自分の内面を表現していく、
という課題を心に決めて、トライしてみました。
今回の撮影でお世話になったスタッフさんの方々は、
ヘアメイクさんのかたは、映画「釣りキチ三平」の舞台挨拶の時から
ずーっとお世話になっているかたで、
あとのかたは、初めて一緒にお仕事をさせていただいた方々だったんです。
でも、皆さん本当に優しくて面白い方々で、
打ち合わせの時から、私の気持ちとか、自分らしさみたいなものを、
一緒に探して下さいました。
撮影が始まっても、一日一日が、本当に心の温まる撮影現場でした。
私も写真を撮るのが大好きだってお話したら、
カメラのことを教えて下さったり…(≧∇≦*)
中でも今回は、自分らしいと思う服装や動きも提案することが出来たので、
「私らしいって言えばやっぱりコレだ!」と思って、ある服を提案したら、
「じゃあ、その服でも撮影しましょうか!」ということになったんです!
それがどんな服かは…もうちょっとしたら書きます(*^-^*)
でも、このブログを読んでいるかたなら、
「こういう服のことかな?」ってわかるかもしれないですね(^0^)
他にも衣裳は何パターンもあって、着替えるたびに、
違う役を演じてるみたいな気持ちになれました。
でも、この写真集ではどのページも基本「自分」なので、
「もし同級生だったら、こんなふうに友達になるんだろうな。」
っていう気持ちで、楽しく見ていただけると思います。

撮影は、いろいろな場所でしていただいたんですが、
私にとって小学校の時の思い出の場所の、「奥多摩」でも撮影しました。
奥多摩には総合学習とか、合宿でよく行ったんですよ(^-^)
今は廃校になってしまった中学校で撮影したんですけど、
廃校って聞くと怖い感じだけど、そこはとても綺麗に保存してある学校で、
今でも昔黒板に書いたものを消さないようにしていたり、
思い出がたくさん詰まっているような、あったかい雰囲気の学校でした。
だから私の気持ちも、どんどん自分の学校にいる気分になっちゃって、
撮影の合間に、グランドに出て、たくさん遊んでしまいました。
特に、この学校には「うんてい」とか「のぼり棒」とか、
幼稚園や小学校の時に良く遊んだ遊具がたくさんあったので、
それもとても懐かしくて、ついつい勢いよく登ってしまいました(^0^;)
今日載せたハートのついてる写真が、その時の写真です。
一応衣裳なので、10/13の発売までは衣裳を載せないほうがいいかな?と思って、
服の上にハートをつけたんですけど、逆にちょっと変ですね…(笑)
写真集の写真はこんなんじゃなくて、ちゃんとした写真ですよ(^0^;)
学校では、普段学生がする生活の流れのような写真も撮って頂いたんです。
廊下を歩いたり、図書室に行ったり…掃除もちゃんとしました!
特に私が印象に残っているのは、掃除をした時なんですけど、
なぜかその時すごく、その場所の「歴史」を感じたんです。
教室の空気に学校の歴史がちゃんと残ってて、その歴史を集めてるような…
そんな気持ちになって、その学校に、すごく感謝を感じました。

こんな感じで、今回の写真集は、
ひとつひとつの場面の中に、今まで私が自分の生活の中でやってきたことや、
体験してきたこと、挑戦してきたこと、大事にしてきたこと、
土屋太鳳として生まれてから、16年間積み重ねた思い出みたいなものが、
詰まっている作品になったんじゃないかなと思います。
まだ出来上がったものを見てないので、心配もあるけど、
ステキなスタッフさんに囲まれて、素敵な時間を過ごし、
自分の課題にも挑戦しながら撮っていただいたことで、
私の「写真」というものへの世界観も、変わったような気がしています。
撮影が終わってしまう時は、スタッフさんがたと離れるのがとても悲しくて、
本当に寂しかったんですけど、
なぜか、きっとまたどこかで会える気がしているんです。
その予感を実現するためにも、
そして応援して下さっている方々に、いろんな私をみていただくためにも、
お仕事を続けていけるよう、踏んばっていこうと思います!

そしてもうひとつ、ちょっとビックリしたことがありました。
母は私が出演した作品を、インターネットを利用して購入してるので、
「土屋さん(母も土屋さんなので)に○○をオススメします!」
みたいな感じで、ご案内のメールが来るそうなんですけど、
そのメールに、私の写真集のお知らせがあったそうなんです(^0^;)
その写真集の発売の10月13日が、母の誕生日にすごくすごく近いんですよ!
私は母には、本当に小さい頃から支えてもらってるので、
いい誕生日プレゼントになったらいいなぁと思ってます(*^-^*)

さて、明日は、私にとって初挑戦になるお仕事に行ってきます!
今はめちゃくちゃ緊張してます…明日大丈夫かなあ(@0@;)
どんな初挑戦かは、またブログに書きますね♪
それでは、急に気温が下がってますけど、
体を冷やさないように、気をつけてお過ごしください(#^-^#)


たお