水の扉・+:*゜② | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-20110901-06太鳳修学旅行 160.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-20110901-06太鳳修学旅行 183.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-20110901-06太鳳修学旅行 179.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-20110901-06太鳳修学旅行 2010001.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-20110901-06太鳳修学旅行 277.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-20110901-06太鳳修学旅行 1.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-20110901-06太鳳修学旅行 2.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-20110901-06太鳳修学旅行 3.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-20110901-06太鳳修学旅行 4.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-20110901-06太鳳修学旅行 5.jpg

こんばんは!太鳳です(^-^)
今日の東京は気温が30度を超えていて、夏が戻ってきた!という感じでした。
午前中に部活だったんですけど、30度を超えると、出る汗の量が違うんですよ。
だから温度計を見なくても、今日何度か、だいたいわかるんです(^0^)
涼しさを味わっちゃったあとの暑さって、つらいと思うので、
熱中症などにならないように、どうかお気を付けて下さい!
そして、昨日コメント下さったみなさん、ありがとうございました!
修学旅行の話で長いのっていいのかなぁ?と心配だったので、安心しました。
ですので、今日もその続きを書こうと思います!

1回目の海のダイビングが無事終わった次の日、2回目に挑戦しました。
海中の正しいところに行って戻ってこれるように、
コンパスを使った移動にも、初めて挑戦しました!
陸の上でも、普段の生活ではあまりコンパスって使わないですよね?
だから最初はとまどったんですけど、道具を使って考えながら移動してると、
眠ってた方向感覚がムクムク起きてくる気がするというか、
東京では慣れた道を歩くか、乗り換えとかも調べて乗り物に乗ってさえいれば、
ボーっとしてても行きたい所に着いてしまうっていう感覚に、
どれだけ慣れてしまってたのか、すごーく思い知りました。
スキルが上手く成功すると、インストラクターの先生が水中で拍手をして、
握手もしてくれるんです。
それがとっても嬉しくて…!!!
海の中で人とコミュニケーションをとっているっていうのが、
とても新鮮だったし、とても面白かったです!
2回目のダイビングでは、スキルが終わったあと20分くらい水中に潜りました。
水深10Mとちょっとまで、潜って行ったんです。
そうすると海の中に大きな岩が見えてきて、山みたいになっているんですけど、
その中にたくさんの種類の魚がいたんです…!
本当に、人魚になった気分でした。
潜れば潜るほど、水の世界に心が吸いこまれていくようで、
本当に素敵な体験をさせていただきました。

こうやって2回目のダイビングも、落ち着いて潜ることが出来ました。
インストラクターの方々も、たくさんサポートして下さって、
しかも皆さん、とっ…ても優しい方々だったんです(*^-^*)
インストラクターの方々のおかげもあって、なんとか無事、
ライセンスを取ることが出来ました!!!
ライセンスの取得は、自分が想像していた以上に大変なことだったけど、
海で経験した世界は、想像していた以上に素敵な世界でした。
海に自然がちゃんとあるって本当に大事なことなんだなって感動したし、
ダイビングという経験は、私にとって水の世界への、
新しい扉を教えてくれたと思います。
その扉は大きくて、まだ開けるまでは出来てないけど、
この経験を生かして、新しい世界に繋げていけたらいいなと思います。

そういえば今回、驚いたことがあるんですよ!
指導して下さったインストラクターさんは、日本の女性のかたなんですけど、
たまたま長谷川博己さんの大ファンのかたで、
「鈴木先生」を観て下さっていたそうなんです!
そしてなんと、たまたまドラマ「桜蘭高校ホスト部」も観て下さっていて…!
「なんか見たことある顔だなぁって思ったけど、まさかこんな所に来て、
しかもダイビングの講習を受けるわけないか…って思ってたんだよね!
やっぱりそうか~!」と、とても驚いていらっしゃいました。
私も驚いたし、すっ…ごく嬉しかったです!
まさか日本の外で会ったかたが、ドラマを観て下さっているとは!(@0@)
日本のドラマを海外で観ることが出来るって、友達から聞いてはいたけど、
こうやって直接「観たよ!」というお話を聞けたのは初めてだったし、
このかたと同じように、鈴木先生や桜蘭高校ホスト部を、
海外で観て下さっているかたがいらっしゃるのかな?と思うと…
なんだか夢みたいで本当に嬉しくて、そして、不思議な気持ちでした。
このインストラクターのかたは、優しくて素敵な女性なんですけど、
英語もとても上手で、地元の方々やインストラクターさんたちとも、
すごく普通に、母国語みたいに英語で話していらっしゃったので、
私は最初、海外で育ったか、留学されたかたなのかなと思っていたんです。
でもお話を伺ったら、高校の時に「英語を勉強しよう!」と決意して、
それから一生懸命勉強されたそうなんです。
私も英語は勉強したほうがいいなとは、ずっと思ってきたんですけど、
帰国子女の友達と話すと、もう絶対的に英語力が違うので、
どこかで「海外で生活しないと身につかないんじゃないか」って
思いこんでたというか、あきらめてたところがあったと思うんですよ。
でも今回、そのインストラクターのかたに出会って、
「英語を話せると世界が本当に広がるから、絶対勉強したほうがいいよ!」
とアドバイスをしていただいて、心にやる気が湧いてきました。
私ももう一度英語頑張ってみて、次にインストラクターさんとお会いする時は、
英語で会話できるようになってみたいです!

ライセンスを取得した後は、自由行動や、全体での観光がありました。
後半はとてもいいお天気になったんです!
自由行動って、やっぱりすごく楽しみじゃないですか?
だから朝、きれいな空を観た時は、本当にワクワクしました。
修学旅行といえばお土産♪なので、ショッピングモールに行ったんですけど、
乗ったバスが、なんとオープンバスだったんです(^0^)
外を見まわしていると、同じ高校の友達も自由行動で、町中を歩いているので、
あっあそこに友達!ここにも!!!って感じで、友達を探せ状態になってました(笑)
オープンバスって日本ではあまりないので、とても新鮮でしたよ♪
風がすごく気持ちよくて、友達と一緒に、風をたくさん味わいました(*^-^*)

こんなふうに、修学旅行では充実した時間を過ごすことが出来たんですが、
途中で、いろいろ考えることもありました。
今回私たちは、海の素晴らしさや魅力に出会うことが出来ましたが、
3月に体験した東日本大震災の時、報道で見た海は、本当に恐ろしい姿でした。
9月11日で半年がたちますが、今でも震災と闘っているかたの中には、
海は見たくないというかたが、いらっしゃるんじゃないかと思います。
そして、今回修学旅行に行った国でも感じたんですけど、
海外でも、第二次世界大戦の傷跡が残っている場所はあって、
なぜか空気感が、日本の壕やガマと、とても似ているんです。
修学旅行で見学した所も、ちょうど今公開されている映画「日輪の遺産」で
女学生達が一生懸命働いた壕の入り口に、大きさも形もすごく似ていたし、
沖縄の学習旅行で見学したガマにも似ていました。
戦争の時代の海も、しあわせな場所ではありませんでした。
地震と戦争を一緒にしたらいけないかもしれないけど、
今私は自由に海に入ったり、国を行ったり来たり出来ているけど、
いろいろな人々の気持ちや歴史もあるんだということを、
決して忘れてはいけないと思いました。
そして、海が人にとって優しい海であることを、願いたいと思いました。

まだまだ話したいこと、見せたい写真、いっぱいあるんですけど、
本当にきりがないので…今回はここまでにしようと思います!
もし、万が一、いつかみなさんに直接お会いできるような時があったら、
残りの写真もお見せ出来たら嬉しいです(#^-^#)
昨日も今日も写真の順番が日程と同じで、一番最後が日本の空からの写真です。
田んぼがズラーッと並んでるのを見た時、うわー日本だ!!!と思いました。
田んぼの景色は見慣れてて、特に日本っぽいなと思ったことはなかったのに、
離れてみて気づくことってあるんだなーって思いましたよ。
みなさんも、どこかから離れたりして、初めて気づいたこととかありますか?

それでは、長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました!
明日も暑いみたいなので、水分補給など気をつけて過ごして下さい。
それでは、おやすみなさい(^-^)…☆*”


たお