一緒に走りたい! | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-110626_1438~010001.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-110626_1416~010002.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-110626_1115~020001.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-110626_1438~020001.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-クランクアップ.png

こんにちは!たおです。
最近の東京は、ものすごく気温の差が激しいんですけど、
みなさんは風邪などひいていませんか?体調は大丈夫でしょうか?
気温だけじゃなく、雨が急に降ったり、太陽ピカピカな天気になったり…
不安定な気候が続くと、体がビックリしちゃいますよね。
震災と闘っている地域の方々は、お疲れもたまっていると思うので、
本当にお大事にしてください。
大雨が降った九州に住んでいる方々も、どうか気をつけてくださいね。

さてみなさん、今日はとうとう「鈴木先生」最終話です…
最終話で寂しくなる前に、私はある場所に行ってきました。
それが今日の1枚目~4枚目の写真なんですけど…どこだと思いますか?
正解は、「鈴木先生」に出てくる緋桜山中学のモデルとなった、
原作者の武富先生が卒業された中学校です!
実は私の弟が野球部で、ここの中学で地区予選をしたんです。
前は母から送られてきた写真をブログに載せたんですけど、
今回はちょうど私も、お仕事の準備の間に会場に寄ることが出来たので、
ちょっとだけ応援に行って、直接校舎や校庭を見ることが出来たんですよ。
時間はちょっとだけだったけど、感動しました。
この学校に実際に鈴木先生や蘇美ちゃんがいたわけじゃないけど、
原作では、校舎もグラウンドもホントにそっくりなんですよ。
だからかわからないけど、自分の学校じゃないのに懐かしい気がしたし、
武富先生がここに通っていたんだなあ…と思ったら、ドキドキしました。
それに、原作もドラマでも野球部と吹奏楽部が登場するんですが、
やっぱり今も、この二つの部は強いみたいで、
ちょうど野球の試合をやってる時に、吹奏楽部が練習してたんですけど、
音楽室がすっごく広くて、しかもすごく上手でした!
野球部も人数がたくさんいて、試合もすごく盛り上がってましたよ(^-^)
ちなみに写真に写ってる背番号8番が弟です(≧∇≦)
せっかくなので正面玄関前で、鈴木先生と一緒に写ってきちゃいました!
もう撮影は終わってしまったけど、ちょっとでも行けてよかったです♪

最終話の前に、今日は9話の感想を書きたいと思います。
まだ放映されていない地域もあるので、ネタバレしないように…(*^-^*)
9話は、クライマックスにどんどん向かっていくお話になっていたんですが、
原作も台本も読んでいて、次に何が起こるか頭に入っている私なのに、
オンエアを観ている時は本当にハラハラドキドキしてしまって…
カメラ、照明、編集、音楽など、全部が合わさって出来た映像は、
演じた時の空気を、2倍にも3倍にも濃く、深くするんだなと感動しました。
9話では、8話に引き続きプライベートでの蘇美ちゃんが登場したんですが、
8話よりも日常生活の蘇美ちゃんだったので、
どんな生活やファッションをしてる子か、分かる回だったと思います。
どっちかっていうとお洒落じゃ…ないかもですよね(笑)
でもそれが蘇美ちゃんらしいっていうか、そのうちお洒落もするんだろうけど、
今はまだ、服以外の所にパワーを使ってる子なのかなって思いながら、
演じてました。
服といえば、私も「鈴木先生」を撮影してる時は、
出来るだけ風邪を引かないよう、お洒落よりも冷えない服を着てたんですけど、
特に、9話と10話を撮影していた時は、
とうとうジャージで撮影所に通っちゃってたんですよ。
ずっとしてみたかったといえば、してみたかったんですけど、
実際に毎日ジャージだと、「ごくせん」のヤンクミ先生みたいで(^。^;)
でもやっぱり、私の勝負服はジャージかなって思っちゃいました(笑)
話を戻すと、私服の蘇美ちゃんや、体を鍛えてる蘇美ちゃんを演じていると、
少し生まれ変わったような、
心の殻を脱いだような蘇美ちゃんになれた気がして、嬉しかったんです。
蘇美ちゃんって最初のほう、空想の中での姿が多かったじゃないですか?
だけど8話以降は、現実の蘇美ちゃんの場面がどんどん増えてきたので、
蘇美ちゃんが蘇美ちゃんらしく生き始めたのかなって感じがして…(*^-^*)
ナカと蘇美ちゃんが神社でしゃべっているシーンも、
やっぱり木があるだけで、涼しさも違ったし、
神社の空気って特別で、落ち着いて蘇美ちゃんを演じることが出来ました。
これから9話を観る方は、プライベートの蘇美ちゃんの
力強い(?)ファッションにも、ぜひ注目して下さい!(≧∇≦)

そして足子先生…前回にも増して迫力が…
足子先生を演じていらっしゃる富田靖子さんは、
このブログのコメントにも書いてくださっているかたがいらっしゃいますが、
中学3年の時に映画『アイコ十六歳』のヒロインでデビューされて、
それからずっと注目され続け、活躍され続けていらっしゃる女優さんなんです。
『アイコ十六歳』は、高校の弓道部を描いた映画なのですが、
実は、私の母は高校の時に弓道部で、
弓道部の部活の友達全員と、『アイコ十六歳』を何度も何度も観たそうで、
富田靖子さんと共演出来ると知った時に、ものすごく喜んでくれたんです。
「鈴木先生」で共演させていただいてすぐ、そのことを足子先生にお話したら、
「すごくありがたいです。ありがとう。
あの作品は、すごく大変な撮影だったのよ。」とお話して下さって、
とても感激しました。
足子先生は、「鈴木先生」の中では、独特な可愛いスリッパとか、
ヒラヒラの雰囲気の独特なファッションの先生なんですけど、
富田靖子さんご自身は、とってもお洒落で、すごく素敵なかたなんです。
そんなお洒落な富田靖子さんと、撮影の前などにお会いするたび、
あの足子先生は富田さんが作り上げた「役」なんだなあって、
すごく不思議になるし、すごくホッとしていました。
そういえば神田マリ役の工藤綾乃ちゃんも、役ではすっごく強烈だけど、
普段は本当にお洒落で素敵なんですよ!
生徒紹介はこれからも続けるので、神田さんも改めて紹介しますね♪
最終回、足子先生は、どんどん走り出してしまうんです。
どんなふうに、どんな場面に向かって走り出してしまうのか…
私も、足子先生だけや先生方だけの撮影は参加していないので、
どんな足子先生を拝見することが出来るのか、楽しみだし、ハラハラしてます。
みなさんも、ぜひぜひ最注目で、観てください!

そして、2-A全員と先生方と神田さんで、全力で演じきった最終回。
つい先週の昨日まで撮影をしてたのに、今日もうオンエアで観るなんて、
想像出来ないんですけど…観たら、たぶんまた泣いてしまうと思います。
今日の5枚目の写真が、2Aオールアップの日に撮った写真です。
私服に着替えて帰る準備終わってるのに、まだ泣いてます。
泣いてるっていうか笑おうとしてるんですけど、涙が止まらないんですよ。
だから変な顔ですが…これくらい泣いたってことが伝わるかな?と思って、
勇気を持って載せました(≧∇≦)
手に持ってるのは武富先生が一人一人にプレゼントして下さった絵なんです!
それでまた涙が出て、涙涙のオールアップでした(^-^)

私はこのブログに、9話と10話の撮影は、
クラス全員で全員リレーしながら大縄跳びをする感じだと書きましたが、
想像した以上に大変な本番が続きました。本当にみんなで乗り切りました。
先生方は、私たちにとって本当に先生方だったし、
スタッフさんは、どんなに疲れてても、必死で動いていらっしゃいました。
そのぶん、きっと迫力のあるクライマックスになっていると思います。
全部に対して感謝をかみしめながら、最終話を観ようと思うので、
今日オンエアされる地域のかたはもちろん、
録画のかたも、これからオンエアの地域のかたも、
DVDやBSジャパンの再放送で観る予定のかたも…
「鈴木先生」を応援して下さってるかた全員と一緒に、
ラストシーンに向かって走っていけたらと思います!
よろしくお願いします!!!

そういえば私の弟は、中学で放送委員長をやっているんですけど、
今日の給食の音楽で、鈴木先生オープニングテーマである
ROCK'A'TRENCHさんの「光射す方へ」と、
エンディングテーマである馬場俊英さん「僕が僕であるために」を、
オープニング→エンディングの順番でかけてくれるそうなんですよ♪
本物の中学で聴く鈴木先生のテーマ曲ってどんな感じなんだろう!
聴いてみたかったなぁ。いやー、いい弟持ちました!(笑)
今日は私は、朝練から学校に行って、リハーサルに向かいます。
みなさんの一日が、素敵な時間でありますように☆


たお