ロケも全力坂も全力ッ!(*^-^)┛゛ | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-100718_1306~0001.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-NEC_03470001.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-NEC_03520001.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-NEC_0350.jpg


こんにちは!たおです(*^ ・^)ノ⌒☆
みなさん、お元気ですか?
私はちょっと前に、地方ロケから元気に帰ってきましたo(^-^)o
ちょうど日本中が猛暑だった時期に、大自然でのロケでしたが、
熱中症になることもなく、無事に終わってホッとしました(*^-^*)

今回のロケでは、「特撮」というジャンルの撮影を通して、
とても大事なことを学ぶことが出来ました。
私は弟がいるので、特撮の番組はたくさん観てきたんですけど、
特撮を観るのと演じるのとでは全然違うんだな、

こんなに大変なんだ…と
思い知りました。
どうすれば小さい子にも伝わるような、
観てもらいやすい表現が出来るのか、本当に悩んだんです。
今までは、演技をしないところまで気持ちを持っていくことを
目指してきたんですけど、
「特撮」はそれでは伝わらなくて、
リハーサルから思いっきり壁にどーん!とぶつかった感じでした。
衣装合わせや髪型を決めて、外見はエメラナ姫に近づいても、
中身は全然追いつけてなくて、
撮影が始まるのはすごく楽しみだったけど、不安も残ってたんです。

でも、困っている私に、
ウルトラマンをず———っと撮っていらっしゃる助監督さんが、
「特撮って本当に難しいんだよ。
普通の映画とは違うから、普通の演技じゃ、ダメなんだよ。
ウルトラマンに負けないぐらいに大きく演じないと、
ウルトラマンに負けちゃうんだ。
しかも小さい子どもたちが観るからね。
もっともっと、自分が思っている以上に、大きく演じてみてごらん。」
とアドバイスを下さったんです。
その瞬間、頭の中でピカッ!と何かが繋がりました。
でも、頭ではわかったんですが、「大きくやろう!」と思っていても、
なかなか自分が思っているようには出来なくて…本当に大変で(ノ_・。)
自分が「出したつもりでいる感情」と、
実際に「カメラで撮った映像から見える感情」は、
全く違うんだっていうことに気がついて、何度もがく然としました。
なんとかOKをいただき、 ロケの初日を終えることが出来たんですけど、
「やっているつもり」じゃ届かない!
自分の枠を超えて届けなきゃ届かない!
ということを思い知らされたロケでした。
気づくまでが遅かったけど、本当に勉強になったと思います。

悩むことも多いロケでしたが、待ち時間はリラックスして、
ホテルのロビーなどで龍臣くんと将棋やトランプをして遊んだり、
アタック攻撃(?)でどっちが強いか競争したり、歌ったり…(≧∇≦*)
とても楽しかったですよ(*^-^)b
私が煮詰まってる時に、
マネージャーさんと一緒に展望台に星を観に行ったんですけど、
とんでもなく綺麗だったので、思わず家に電話をしてしまいました。
家族に「東京って星見えてる?」と聞いたら、
姉が「お月さまだけが何となく見えてるよ。」と言ったので、
今自分が観ている星空がどんなにしあわせな景色か、実感しましたよ(´∀`*)
私が住んでる東京とは、同じ国、同じ星とは思えないくらい
素晴らしい夜空でした・*:゜
でも次の日、龍臣くんと一緒に観ようと思って行ったら、
その日は雲が出ていて見えなくて(ノ_・。)残念…(;_;)
小柳友さんとも、初めてゆっくりお話しすることが出来ました。
「面白そうな人だなぁ」とは思っていたんですが、
実際話すとホントに面白くて、しかもとても親切なかたで…
ただ、私を小学生くらいと思ってるんじゃ?と思う時があるんですよ(笑)
今度、ちゃんと私の年を知ってるか聞いてみようと思います(//▽//;)
監督やスタッフの皆さんもとても優しく、
迷っている私に、根気強く丁寧にいろんなことを教えて下さって、
ピンチの時にはまるでウルトラマンのように助けて頂きました。
苦しかったし悩んだけど、とても素晴らしいロケでした!!!
これからはセット撮影になるので、
ロケとは違う難しさの壁に、またぶち当たるかもしれないけど、
今回学んだことを生かして撮影に臨みたいと思います!!!(*^-^)┛゛

それから先週22日の全力坂、観て下さった方はいますか?
私は去年、テレビ朝日開局50周年特別番組を観ていた時、
SMAPの木村拓哉さんが港区の坂50本をダッシュして登りきる!
というコーナーで、初めて「全力坂」を知りました。
私は陸上をやっていたので、
「坂」とか「走る」とか「ダッシュ」とか「全力」と聞くと、
それだけで気持ちと足に火がついちゃうので、
「これ、私も走ってみたいなぁ」と思っていたんです。
だから現場に行った時は、「これが全力坂かッ…!」と気合いが入りましたよ(`・ω・´)
陸上をやっていた頃は、必ず夏、山に走りに行っていたんですが、
坂を走るのは1年ぶりだったので、すごく楽しみでした(*^o^*)
小学生の頃からブログに、運動会・連合陸上大会・駅伝など、
何度も何度も走ることについて書いてきましたが、
なかなか実際に走る姿をお見せする機会はなかったので、
今回の全力坂では、ずっと応援して下さっているみなさんに
私の「走り」を観ていただきたいなぁと思って走りました!
撮影ってことは特に意識しないで、いつもに近い感じで走ったので、
「あーこんな感じで運動会とか連陸を走ってきたんだな」と
思っていただけたら嬉しいです(*^_^*)
今日28日の夜中、25時35分から41分にもう一度「全力坂」に出演するので、
良かったらぜひ観て下さい!

東京は最近、夕方くらいになると雷が多いんです。
その影響で、この間お仕事で電車に乗った時、電車が止まっちゃったんですよ。
人があまりにたくさん乗っていた電車なので、息苦しくて大変で…
雨の影響はいろんなところに出るんですね(>_<)
皆さんも、急な雨には気をつけてくださいm(u_u*)m

今日の写真は、全部ロケでの写真です!
髪が染めてあるのが、わかりますか?
ロケの写真もロケ以外の写真もいっぱいたまってるので、
ちょっとずつ載せていこうと思いますo(^-^)o
実は、私はこれから何日間か部活の合宿なんですよ。
すごく厳しい合宿なので、今からとても緊張してますが、踏ん張ってきますね。
それでは行ってきます!


たお