悲しみの塊… | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-100522_1855~01.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-100522_1855~02.jpg

おはようございます!たおです(^-^)
昨日は、携帯の充電器がだめになってしまって、
ブログを送ることが出来ませんでした(ノ_・。)
今日は復活したので、とても嬉しいです(≧▽≦*)
一昨日は、とっても暑い日になりましたね!
東京では真夏日くらいに気温があがりました。
昨日も一昨日ほどじゃなかったけど、やっぱり暑かったです。
季節の変わり目とはいえ、最近の気温差はすごいなーって思います。
学校で部活をやっている時も、最近まではみんな長そでを羽織っていたのに、
今はもう、あっつくてあっつくて、汗がすごくて…(>_<)
半そでしか着れません(→o←)ゞ
これからは、そろそろタオルもちゃんと持っていかなきゃ…。
なぜか部活っていうと、夏の思い出が多いような気がします。
夏の大会があったり、夏休みの練習があるからかな?
私は運動部しか入ったことがないけど、
文化部の活動も、ちょっと大人っぽい感じがして憧れますo(^-^)o
このブログを読んでいる人で、今現役の中学生や高校生のかたは、
みなさん、どんな部活に入っているんでしょう?
大人の人は、どんな部活に入っていましたか?
そして、どんな思い出がありましたか?
よかったらいつか、コメントで教えて下さい(*^_^*)

部活と言えば…今週の『龍馬伝』では、
とうとう平井収二郎さんが切腹の日を迎えてしまいました。
『部活と言えば』っていうのは変かもしれないけど、
前もブログに書きましたが、幕末にいろんな活躍をした人たちは、
幼馴染同士だったりすることが多いと思うんです。
幼馴染じゃなくても、同じ学校や道場に通っていた人たちが、
大人になって一緒に活躍しているから、
今で言うと、部活の友達みたいな人たちの間で、
切腹を命じたり命じられたりっていうことなんだろうなって思うと…
時代が違うのに、なんか他人事と思えなくなるんですよ。
収二郎さんも、『攘夷のためなら!』と、
妹の加尾ちゃんを京に送ってしまった時は、
『ひどいお兄さんだな…』と腹が立ったりもしたのですが、
一生懸命頑張り過ぎて周りが見えなくなってしまって、
ちょっとしたことで転がるように
切腹に向かってしまった様子を見ると、
本当に気の毒だったし、寂しかったです。
最後、武市さんから切腹を伝えられた時の、
収二郎さんの何とも言えない顔は、本当に胸にぐっときました。
悲しいだけじゃない、いろんな感情が顔を横切っていて、
それでも、武市さんのことを心の底から尊敬していたんだということは、
ゆるがないで伝わってきて、見ているだけで切なかったです。
なんでこうなっちゃったんだろう…。
切腹を、『立派な武士として一生を終えることが出来た』
とよく言うけど、本当にそうなんだろうか?って思ってしまいます。
その言葉で無理矢理、追い詰められてるだけじゃないか、とか…。
でも、現代の私はそんな疑問を言えるけど、
そういう時代にいたら『そうかも』って思ってしまうことも、
あるんだろうなぁとも思います。

切腹と言えば、私が最初に切腹という場面で演技の凄さを感じたのは、
6年前くらいのNHKの大河ドラマ『新選組!』で
堺 雅人さんが演じた『山南敬助さん』の切腹でした。
私はまだ小学生でしたが、今でもその場面の表情、セリフ、間、全部覚えてます。
山南さんは、切腹する直前、介錯をつとめる沖田総司さんに、
『声をかけるまで待つように』と言うんです。
それが『自分で納得いく切腹が終わるまで介錯しないで』
っていう意味だってことが、
姉も私も弟も小学生だったのに、親に聞かなくてもすぐわかったんですよ。
きっと、堺さんと山南さんが完全に一体になって生まれた気迫が、
説明しなくても、子どもにも伝わる演技になったんだと思います。
明里さんという女の人も出てくるんですが、
明里さんの演技は、私が女優さんの演技で初めて、すごい!と感じた演技でした。
鈴木砂羽さんという女優さんなんですけど、
可愛いとか綺麗とかだけじゃなくて、『凄い!』って思ったんですよ。
最後に明里さんは、画面の向こうに、ただ歩いて行くんですけど、
その『背中』が凄かったんです。
山南さんの切腹シーンを観るまで、切腹ってただ怖いものと思ってたんですが、
山南さんのシーンを観た時は、怖いより何より、
切腹は武士の悲しさの塊なんだ、とわかりました。

今日は、切腹の話ばっかりになってしまいましたが、
これから龍馬伝も、悲しいことがたくさん起こると思います。
歴史の中で踏ん張ってきた人たちの姿だと思うので、
覚悟をして、観て行きたいと思います!

さて、今日の写真は、レッスンに行く時に見つけた薔薇の写真です(*^_^*)
いきなり薔薇いっぱいの壁があって、
思わず感動して撮りました(=^▽^=)
もう一枚は、月島のもんじゃ屋さんがいっぱいある通りです。
ここもレッスンに行くために通るんですが、
いつもは急いでいるので、あまりゆっくりは見れません。
ではなぜ、今日はのんびり写真まで撮れたかと言うと…
この日レッスンがお休みだってことを、
すっかり忘れてレッスン場に行っちゃったからです(//▽//;)
せっかくなので、いつもお祭りみたいで楽しそうな月島の道を撮って、
帰ってきました(´∀`*)
この道は誰を見てもしあわせそうで、私のお気に入りの道です。
いつか通るだけじゃなくて、もんじゃを食べに行きたいなと思ってますo(^-^)o

それでは、今日くらいからちょっと長めの雨になるそうなんですが、
結構強く降る所もあるそうなので、気をつけてお過ごしください(^-^)ノ


たお