4/10 タナゴポンド | たおの日記帳

たおの日記帳

霞水系をホームにバス釣り、近所で小鮒、タナゴ釣りを楽しんでいます♪
ビオトープ、アクアリウムも大好き。
最近は釣り以外のネタが多い自己満足ブログです。



先日の釣行で綺麗なタナゴが釣れたので、
この日は『タナゴ狙い』で行ってみましたチョキ

菜の花のコラボ桜
う〜ん、なかなかイイね〜おねがい
と、一瞬だけ思いつつ、そそくさと水辺へダッシュ

久々に訪れたタナゴポンド。
実に1年半ぶりとなりますが、どうかなぁ〜?

前日は春の嵐で暴風雨傘
気温が低下したから活性も低下していると思い、
水深のある場所で、タナは深めに設定。

モツゴ、オイカワ、カワムツの稚魚の猛攻の中、
ようやく本命をゲット!
なかなかイイじゃないかぁ〜ルンルン

しかし、アタリが遠いタラー
数が伸びないのでシャローエリアに移動。
この草とテトラの隙間を狙うと、
これが吉と出て、そこそこ釣れ始めましたチョキ

2時間半の釣果上矢印

う〜ん、厳しい…

ずっと小鮒釣りばかりやってたから、
タナゴ釣りの感覚を忘れちゃってたアセアセ


それにしても、久々に訪れたタナゴポンドですが、
ここ最近、あまり良い噂を聞かなくなったので、
ちょっと心配だったんですよね〜

自分の腕がないことも1番の要因ですが、
以前の同時期にはもっと簡単に釣れたのになぁ〜
当時、上手な常連さんは300〜400匹釣ってましたからね〜(^_^;)
平日ということもありますが、
自分以外のタナゴ釣り師が一人しかいなかったのも気になる…

この日の活性が低かったのか、
魚が減ってしまったのかは分かりませんが、
後日、また調査に来てみたいと思います!

選抜♂個体キラキラ
こうしてみるとタイリクバラタナゴって、
綺麗だなぁ〜おねがい

菜の花タナゴ
釣果はイマイチだったけど、
春を感じる釣行となりました〜グッ