4/7 ホームエリア | たおの日記帳

たおの日記帳

霞水系をホームにバス釣り、近所で小鮒、タナゴ釣りを楽しんでいます♪
ビオトープ、アクアリウムも大好き。
最近は釣り以外のネタが多い自己満足ブログです。



前日に続き、2日連続の釣行です。

午後から半日、時間が取れたので、

久々にホームエリアの調査が出来そうルンルン


ところが!

この日は日曜日で、しかも桜が満開🌸

花見をするにはこの日しかないという状況に、

近隣の花見スポットに絡む道路という道路が、

車と人でごった返してるゲロー


ホームエリアまでのルートは、

どうしても花見スポットを避けられない魂

渋滞を避けるため、仕方なく、迂回、迂回で、

回り道していたら、第2ホームエリア近くまで

来ちゃったよ〜アセアセ

それならついでなので、前日のスポットを…

と思ったら、この日に放水があったようで、

水路はすべて激流になってる!!ガーン


しょうがないので本来の目的地を目指します。


思わぬ遠回りとなりましたが、

どうにかホームエリアに到着。

思わぬ障害のおかげで近くて遠かったよぉ〜えーん


さて、最初のポイントはこんな場所下矢印

ゴミ溜まりもやもや

でもこんな場所って、普通の人なら避けるけど、
案外、有望だったりするんだよね〜ニヤリ

ほら来たぁ〜!

小鮒が遊んでくれますルンルン

まあまあサイズグッ

1時間ほどの釣果上矢印
カワムツモツゴバラタナゴも混じって、
まずまずでしたニヤリ

ある程度釣れたので、これくらいにして移動車

次は在来種の調査鉛筆
いくつかの水路を覗くと沢山の魚影があり、
ヤリタナゴも確認できましたが、
反応が無く、どうも釣れそうにない感じ…

その後も水路を見て回りますが、
どこも土茶濁りの大増水ガーン
第2ホームエリア同様、これが原因です魂

なかなか良いポイントが無く、
辿り着いたのはお助けスポット下矢印
安定のマスルンルン

ここでダメなら撤収だな…
と思って辛抱強く打っていくと、
ようやくピクピクハッ
何とか釣れたよ〜チュー

その後もポツポツと釣れてくれます。

さらにこんなゲストも下矢印
婚姻色の出たヤリタナゴ♂
発色したヤリは地元で初めて釣ったかも…
バラタナゴみたいに鮮やかな青と赤が美しいキラキラ

ちなみに先月、遠征先で釣った個体下矢印
地域差なのか、黒っぽくてワイルドな感じラブラブ

とりあえず嬉しい在来種をゲットOK
さらに外来種も…
バラタナゴ♂
こちらも色づいてますね〜照れ

夕マズメになり、良型がプチ連発!

2時間ほどの釣果上矢印

春らしい魚を集めてみましたチョキ
う〜ん、イイね〜ラブラブ

今回は色々あって、
実釣時間は3時間ほどとなってしまいましたが、
それなりに収穫もあったので良しとします!ウインク

水路系をメインとする私にとっては、
増水傾向となり非常に厳しい時期ですが、
春になって魚の活性は上向きです。

特にタナゴ類は婚姻色が鮮やかで実に綺麗。
普段は小鮒狙いの私ですが、
しばらくはタナゴにシフトしようかな?

あ、それと霞水系のバス釣りも行かなければ…