4/6 第2ホームエリア | たおの日記帳

たおの日記帳

霞水系をホームにバス釣り、近所で小鮒、タナゴ釣りを楽しんでいます♪
ビオトープ、アクアリウムも大好き。
最近は釣り以外のネタが多い自己満足ブログです。


そろそろ田んぼに水を供給するため、
水路の水が増える時期となりました。
そうなると越冬のために集まってた魚が
所々に散ってしまい厳しい状況になります。

特に第2ホームエリアは大増水する傾向にあり、
そうなると秋まで釣りになりません…ガーン
そこで2023〜2024年シーズンのラストに、
小場所での小鮒釣りを楽しみたくて、
夕方から短時間でしたが出撃しました!

確実に釣りたいので『小鮒道場ポイント』車
この日はまだ減水したままで一安心ウインク

柿の種サイズラブラブ

水深はたった15㎝ほどですが、魚は居ますチョキ

この日のエサは赤虫
ホントは別のエリアに行く予定だったので、
グルテンの用意がなく、赤虫になっちゃったアセアセ

柿の種サイズ赤虫はちょっとキツイか…
アタリは多数あるものの、なかなか乗りませんもやもや

まぁ〜それでも何とか掛けていきますグッ


こんな小さな個体で、よく掛かったもんだ!びっくり

しかし、しばらくすると、なぜかアタリが遠のき、
なかなか釣れない時間が続きます。
これは何か戦略を考えないと…

そこで、食わせの能力は高くても、
寄せの能力がない赤虫ということで、
バス釣りの要領で手返し良く撃つ作戦スター
仕掛け投入から反応が無ければ5秒で回収ダッシュ
針持ちの良い赤虫ならではの釣り方。
幅1m✕長さ3mのほどの水路をガンガン撃つ!

この作戦が功を奏し、また釣れ始めましたチョキ

おまけに、この狭いポイントの中でも、
水深変化を見つけることができたので、
1箇所だけあった他よりも深いピンスポを狙う。

すると…
良型をゲット〜!

ラストに今日一のサイズを釣って終了〜拍手

2時間ほどの釣果ルンルン

柿の種サイズしか釣れないはずのポイントで、
まさかの良型も混じって大満足!!

短時間でしたが楽しめました〜爆笑