今年のメダカと温帯睡蓮 | たおの日記帳

たおの日記帳

霞水系をホームにバス釣り、近所で小鮒、タナゴ釣りを楽しんでいます♪
ビオトープ、アクアリウムも大好き。
最近は釣り以外のネタが多い自己満足ブログです。




2024年度 
ビオトープシーズン開幕!!

まずは温帯睡蓮メダカのメンテナンススター
植え替えは秋に終わらせているので、
睡蓮の状態とメダカの生存確認、そして選別。
鉢の洗浄を行いました〜チョキ

それぞれのビフォーアフターをご紹介。

まずは3階バルコニーから。

ブラックプリンセス&華蓮

下矢印下矢印下矢印


ピンクグレープフルーツ&夜桜

下矢印下矢印下矢印


サイアムビューティー(メダカ無し)

下矢印下矢印下矢印


クライドアイキンス&月弓

下矢印下矢印下矢印


マニーレッド&紅灯

下矢印下矢印下矢印

早くも花芽が!びっくり
今年も開幕第一号はマニーレッドかな?


サイアムパール&緑光ラメ

下矢印下矢印下矢印
どの鉢も綺麗になってスッキリ〜キラキラ

以上が3階バルコニー温帯睡蓮メダカですウインク

メダカは白斑ラメ体外光が減って全5品種。
睡蓮は、昨年、途中に新加入したサイアムパール
そして育成株として購入したクライドアイキンス、
2品種をスターティングメンバーに加えました。

サイアムパールは昨年、一度咲きましたが、
クライドアイキンスはまだ小さめなので、
ちょっと不安ですタラー



続いて、屋外ビオコーナーです。

こちらは40㍑のトロ舟管理にしましたウインク
3階バルコニーに比べると日当たりは落ちるので、
花上がり抜群の3品種を今年はこちらに移動。
さらには姫睡蓮子株も暫定的に配置。

  • マニーサイアム(親株)
  • リトルスー
  • サイアムビューティー(子株)

  • アトラクション
  • マリアセア・クロマテラ
  • マニーサイアム(子株)

昨年の開花王・アトラクションは早くも花芽が2つ。
条件的には今までのようにはいきませんが、
そこそこ咲いてくれればイイかな?って感じえー


ってなことで、
まずは今年のビオトープがスタートしました拍手
それにしても毎年のことながら、
ビオ活は、この最初が一番大変アセアセ
秋植え替えしてあったから良かったものの、
これで植え替えまであったらと思うと恐ろしい…

メダカは早くも産卵が始まっており、
採卵もしないといけないところですが、
今年はそこまで手が回らないかもなぁ〜ガーン