現代人はカルシウム過多? | 冥奏記

冥奏記

狂ったダイヤモンドの日常


YouTubeを見ていたら長年の不調の原因が○○○だった、というタイトルが流れてきたので再生してみた。

その○○○というのはカルシウムのことです。
乳製品やカルシウムの多い食品を控えてみたら長年の体調不良が嘘みたいに回復したと。

カルシウムは筋肉を収縮させて、マグネシウムは筋肉を弛緩させると言われています。
もちろんカルシウムは重要な栄養素であり人体機能を維持するために欠かせない物質です。

でも医者は塩分は控えろとは言うけどカルシウムを控えろとは言わない。カルシウムが過剰になると様々な健康障害が起こります。

今はカップ麺やお菓子にもカルシウムが添加されている時代ですから、現代人は容易にカルシウムを摂取できます。同時にカルシウム過剰になりやすいのです。

糖質制限やグルテンフリーが流行ってるけど、今後は低カルシウムを意識してみようと思う。