陰陽師は存在しない? | 冥奏記

冥奏記

狂ったダイヤモンドの日常

 

 
 
最近よく観ている密教僧の方の動画で陰陽師のことが詳しく語られています。
箸置きが結界の役目をしている話は僕も知りませんでした。
 
近頃では陰陽師を名乗る人や土御門を名乗る人が現れたり正直「???」という感じなのですが 笑
 
まぁYouTubeはエンタメなので再生回数が稼げれば何でもありになってますよね。
 
一説には陰陽師は牛頭天王から力を授かったという話があります。
で、その牛頭天王のルーツは古代エジプシャンまで遡るとか。
ということは陰陽道は古代エジプトやスーフィズムとも関係している可能性があります。そこまで探求する気になりませんが。
 
どっちにしても現代では陰陽師も陰陽道も伝承しか残ってないわけです。密教僧の方も仰ってますが、くれぐれも変な人たちには騙されないようにしましょうグラサン