信頼感を得るには・・・ | TAO心理カウンセラーの道 :心と身体の悩みを解決するために!

TAO心理カウンセラーの道 :心と身体の悩みを解決するために!

《心理カウンセラーになりたい方》
《心理カウンセリングを受けたい方》
《心理学やカウンセリングに興味のある方》
《心や体の悩みの解決をしたい方》
《人生の指標を得たい方》 

こういった方々のための情報ブログです。

看護師として病院に勤めました。

そこはがん専門の病院です。

私は脳外科と整形外科と皮膚科の混合病棟に配属されました。

メインとなる病気は脳腫瘍、骨肉腫、皮膚がんでした。

しかし、そこでも試練は続きました。


病棟で初めての異色ナース。

患者さんからも初めは受け入れられませんでした。

ですので、身体的な看護をさせていただくことができませんでした。

そのため、看護師でありながら、看護師さんを探して走り回る日々でした。


「同期の子達はみんなケアできているのになぜあたなはできないの!」


婦長をはじめ、スタッフから毎日いわれ続けました。


「ケアを行うのはある意味簡単です。でも、相手の気持ちを無視して行うと1回だけになってしまう可能性が高いです。その後もケアをするためにはそれではいけないのです」


婦長とは頻回に話し合いをしました。

信頼関係を築くのには時間が必要です。

毎日、毎日、少しずつコミュニケーションをとり続けました。

そうして、徐々に受け入れられ、1ヶ月後には患者さんから指名されるようになりました。

異色であったため、同期のナースより努力が必要でした。

しかし、その結果、患者さんからナースとして認めてもらえたのだと思います。


このときのコミュニケーションが今のカウンセリングにも生きています。

テキストにも反映されています。

経験を積んで、育って行くものだと思います。


TAO心理カウンセリング学院通信講座HP:新着情報より

http://tao-shinri.com/