叱責 | TAO心理カウンセラーの道 :心と身体の悩みを解決するために!

TAO心理カウンセラーの道 :心と身体の悩みを解決するために!

《心理カウンセラーになりたい方》
《心理カウンセリングを受けたい方》
《心理学やカウンセリングに興味のある方》
《心や体の悩みの解決をしたい方》
《人生の指標を得たい方》 

こういった方々のための情報ブログです。

営業の方との同行は、東京では何度も行っていました。

ただ、研修も兼ねていたので、私が一緒の時は、腹膜透析を行っている病院を中心に回ってくれました。

しかし、他の支店では、そういった配慮はありません。

血液透析だけを行っている病院でもかまわず連れて行かれました。


「おれらは腹膜透析だけやっている訳じゃないんだ。主力は血液透析だ」


という営業の方もいました。


「せっかく東京の本部から来たんだから、透析施設も回って、営業してもらいますよ」


そういって、血液透析の営業が中心になりました。

私としては、助手席に乗せられた以上、どうしようもありません。

連れて行ってもらうところで、挨拶や商品説明などをさせられました。

血液透析のことも勉強していたので、なんとかなりましたが、本筋から離れています。


「営業はまるでわかっていない」


こう部長がいっていたことが思い出されました。

本部に帰って、出張報告書を提出したとき・・・。


「お前は、どこを回ってきたんだ。こういったところを回るために、北海道まで行かせたんじゃないんだぞ!」


部長にお叱りをうけました。


「そうはいわれましても、営業の方が・・・」


「営業が同行じゃないわ! お前が主導権を握って、行くべきところへ連れていかせるんじゃ! わかったか!」


強い口調で言われて、私は反論することができませんでした。