夜なのに騒がしい | TAO心理カウンセラーの道 :心と身体の悩みを解決するために!

TAO心理カウンセラーの道 :心と身体の悩みを解決するために!

《心理カウンセラーになりたい方》
《心理カウンセリングを受けたい方》
《心理学やカウンセリングに興味のある方》
《心や体の悩みの解決をしたい方》
《人生の指標を得たい方》 

こういった方々のための情報ブログです。

準夜勤務の時。

患者さんの容態が急変しました。

ちょっと前まで、笑顔で話されていた方が大吐血。

シーツは血だらけ。

患者さんの意識は薄れ、けいれんを起こし始めました。

出血によるショック。

それを見ていた奥様は気を失って、病室で倒れます。


私はすぐに、ナースコールを押し、ナースを呼びます。

すぐにナースは来てくれましたが、医師がいません。

私はバトンタッチをして、ナースステーションに駆け込みます。

そして、当直医師と当直の婦長に応援を要請。

危篤の患者さんを2人抱え、病棟全体を2人で看ることはできません。


私は電話を終えると、すぐに、病室へ戻り、心臓マッサージを始めました。

そこに、医師と婦長が到着。

医師の指示の元、相棒のナースは点滴に集中。

婦長さんは倒れた家族の方のケア。

目まぐるしく、動き回ります。


そうこうしているうちに、隣の病室の患者さんの状態も悪化。

夜だというのに、病棟内は騒がしくなっていました。