磯部頭首工へ | 丹沢@CLUB OFFICIAL WEB SITE

丹沢@CLUB OFFICIAL WEB SITE

丹沢の魅力を満喫するために
 探検をするクラブです。
不定期に活動しています。


長雨の候、傘の手放せない日が続きます。
7月6日(月)平日の休みですが、生憎の雨です。
 
どこに行くか迷い近場の相模川へ


以前から気になっていた場所
 
磯部頭首工へ
頭首工(とうしゅこう)「head works」 とは、
湖沼,河川などから,用水を取入れる農業水利施設の総称
おもに取水堰と取入れ口 (取水口) から成る
取水堰は用水取入れに必要な水位を確保するためのもので、
土砂吐き、魚道、流木路、いかだ道などをつける。
ブリタニカ国際大百科事典 より

管理室もあります。



望月珪治氏の石碑があります。
 
磯部頭首工公園
 
磯部の渡し
ここは大山道の「磯部の渡し」があった場所で
対岸の猿が島との渡し場があり、大山参りの人々で
賑わったとようです。今では、渡し場も無くなり
橋も架かっていないことから、対岸に渡るには、
昭和橋や、座架依橋を渡る必要があります。
 
ダムのような大きな堰堤です。
 
魚道やテトラがダイナミックです。
 
この付近は立ち入り禁止ですが

付近には降りれる場所もあるようなので、
晴れた日にもう一度、ゆっくり来てみたいと
思います。
 

 
魚影の濃そうな場所でもあります。
 
この辺りにルアーを投げ込んでみたいものです。




 
コンクリートの上に何かいます。

ズームしてみると水鳥がいました。

ササゴイでしょうか、小魚を狙っているようです。

カワセミもいました。

少し下流側へ移動してみました。


 
カワウを見つけました。小魚を狙っているのでしょうか


そして移動します。JR相模線 
 
相武台下駅に出ました。
 
この辺りに来ると相模原、町田、座間と
どちら方面に行くか迷います。

座間方面へ、キャンプ座間を抜け途中の
相武台で来来亭

この店、魁力屋のような全国チェーンの店です。
京都風醤油味の鶏ガラスープに
背脂を浮かせているのが特徴の
ラーメンですが・・・・・
 
味噌ラーメンもなかなか濃厚で
美味しいので、たまに食べてます。


早く梅雨が明けて欲しいですね。