日能研に通う小学5年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします

 

 

ども!たにぃです!

 

 

子どもには、健やかにたくましく、そして頭がいい子に育って欲しいと思うのは

 

どの親にもある願いですよね。

 

 

わたしもその一人。

 

 

でも、どんなに頑張ったとしても

 

家庭の環境によっては

 

子どもの頭が強烈に悪くなる…ということもあるみたい…

 

子どもの頭が強烈に悪くなる家庭の共通点5つ

 

⑤睡眠不足

睡眠時間が8時間を切ると徐々に成績が下がりだす傾向に。

7時間を切ると成績がいい子は少なくなる。

 

脳の前頭前野の働きが悪くなり目の前の誘惑に抗えなくなり、集中力もなくなる。

勉強時間を多くとるよりも、睡眠時間の確保が1番大事!

 

④マイナスな言葉を投げかける

マイナスな言葉をかけると脳が出来ないレッテルを張ってしまい、思考力や記憶力がダウンする。

出来ないことがあっても「今はまだできないけど」と、未来には出来るようになる、未来は変わるというように感じられる言い方にするといい。

 

③やるべきことを強制する

命令はやる気を阻害する。

高い学習能力を発揮するためには、脳の自己報酬神経群(自分で「やりたい」という気持ちを生み出す部分)を働かせなければならないが、人からの命令には全く働かない。

 

 

②スマホの使い過ぎ・テレビの見過ぎ・ゲームのやりすぎ

言語や認知の発達が悪くなる傾向がある。

勉強時間・睡眠時間をきちんと確保していても、スマホの使用時間が長いと成績が下がるという結果もわかっているそうです。

 

①家庭内に笑顔が無い

笑顔は脳を活発にしたり血行を促進したりする効果があり自律神経を整え、免疫力を整え、幸福になりやすい。

子どもの健全な成長に欠かせない!

どんなに勉強していても、家庭がギスギスしていたら、すべてが帳消しになってしまう!

 

 

実は、一時期我が家もギスギスしていた時期があったんです。

娘の成績がどんどん落ちてクラス落ちしたときとか…

 

命令もたくさんしていたな~

 

マイナスな言葉も、今とは比べ物にならないくらい投げかけていたよ…

 

宿題をこなせてなくて、夜遅くまでさせていた時もあった…

 

書いていて、怖くなる…

 

今は、22時30分までには寝るようにしている…

 

わたしも変わったな…

 

ちょい前の自分はきっと、毎日鬼の形相をしていたに違いないよ…👹

 

あぁ、怖いゲッソリ

 



 

イベントバナー

 

神ファンデが半額以下で買えるだと?

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

 

5色のサンプルが付いていて、もし購入したファンデーションの色味が合わなかった場合、無料で交換可能だってさ!

 

シミだらけでも、きちんとカバー出来てるよね!

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

気になる人は半額以下で購入出来る5月29日までがチャンスだよ!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
 

にほんブログ村 家族ブログへ
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇