日能研に通う小学5年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします

 


イベントバナー

春服購入しました✨


こちらのブルー

極伸びストレッチテーパードパンツ 【メール便可/ma3】ストレッチパンツ レディース ストレッチ パンツ 大人カジュアル テーパードパンツ ストレッチ 30代 40代 50代 楽ちん ウエストゴム

 

こちらのグレージュ

■■一部予約■■4月上旬・下旬発送予定 後ろボタン袖シャーリングブラウス 【メール便可/ma3】3月21日20時再販開始 ブラウス 後ろボタン シャーリング バンドカラー スキッパー 2way きれいめ 大人 スリット 30代 40代 レディース

 

欲しかったオフオワイト売り切れでブラック!

■■一部予約■■4月下旬発送予定 エステルローンスキッパードルマンブラウス 【メール便可/ma1.5】3月28日午前10時再販開始 シャツ ドルマン スキッパー 着痩せ ゆったり 大人 抜け感 夏 30代 40代 レディース

 

これからの季節にぴったりに違いない!ブルゾン!

極伸びタック使いブルゾン【メール便不可】ブルゾン アウター ライトアウター コクーン ゴールド 大人 ストレッチ オフィス きれいめ 秋 30代 40代 レディース

 届くのが楽しみ〜❤






ども!たにぃです!

 

 

4月7日に行われた公開模試の結果…

 

 

惨敗!

 

優秀なお子さんたちは「簡単だった」と言っていたとか!

(勉強を楽しみ、努力を重ねている結果だと思います。本当に素晴らしい!)

 

うちはというと…

 

帰って来るなり

 

「難しかった…」と言っていて魂が抜ける

 

 

 

 

ひ~!

 

見たくなかったけど(笑)

 

 

向き合わなければならない…

 

 

そりゃそうか…

 

 

自宅学習をほとんどしていなかったんだもの。

 

前向きに、今後どうしていくべきなのか話し合っていかねばね。

 

(コメントで勉強法を教えていただいて感謝しています!)

 

でもね、娘の考えも少しづつ変わってきているのよ!

 

5年の暗黒時代には、どんどん落ちていく成績に対し、無関心だったのに(無気力っていうのかな?)

 

 

 

6年になって、

 

「わたし、今度の公開模試で落ちたら後がないなと感じるんだよね。

アドバンス日特から、マスター日特に上がった子がいて、わたしも上がりたかった…!」


と言ったんです!

(日特(日能研入試問題研究特別講座)は公開模試で出た偏差値によってクラスが決まるらしい)

 

 

これね、マジでうちの娘にとっては凄い事なの!

 

娘が初めて自分で上に上がりたいって言ったの!日特のクラスだけどね!

 

 

5年までは親の方が必死になりすぎて、親が必死になればなるほど、娘のやる気はなくなっていって、

 

 

公開模試どころか、

 

育成テストでも成績が振るわず…

 

更に親がヒートアップ!

 

繰り返される負のループ…

 

親子でずっと苦しんでいた…

(一番苦しかったのは、娘よね…)

 

 

 

 

反省して見守ることにシフトして行ったら、

育成テストで少しづつ点数をとれるようになってきて、

 

本人も少しづつ前向きに…

 

 

と言っても、相変わらず自宅学習は他のお友達よりは少ないかと思います(笑)

 

 

余裕ぶっこいてんな(笑)!

 と、不安もありますが

 

 

以前よりは、娘もわたしも心が軽いと言いますか、

 

受験に対して前向きになれました。

 

 

いい学校はたくさんある。

 

そう思ったら、

「次はどこの学校に見学に行こう!」と

ワクワクさえしてきます!

 

 

今まで無関心だった娘も「○○中学の見学に行きたい」というようになり、

 

 

娘も成長してきているんだと嬉しく思います。

 

 

Mクラスには上がれる様子は全然ありませんが、

 

基礎を学べるAクラスで、しっかりと身に着けてもらえたらなと思う。

 

(なんて、ホントはMクラスに戻って欲しいとも思ってますが笑い泣きそればっかりは、本人がもっとやる気にならなきゃ無理だろうな~)

 

新学期も始まり、本当に卒業まであと1年となりました。

 

早速、お友達と遊びに行った娘。

 

思い切り遊んで、思い切り学んで、悔いの少ない1年間にして欲しい!

 

 

公開模試のやり直しもしっかりね~!!!!!物申す

 

音符【中学受験・日能研】励ましにキレる娘


音符【日能研】もしかして…後悔模試?


音符【日能研】春期講習テストの結果




 

イベントバナー

 

良くブログで目にする下剋上算数…


難関校編

 

 

 基礎編


 

うちの娘は基礎編だね!買ってみるかな!?


 



低学年の時にスマイルゼミでもやっていたら良かっただろうか?

ポケモン九九ポスター貰える!

スマイルゼミ(小学コース)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
 

にほんブログ村 家族ブログへ
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇