やっぱり「居酒屋たぬき」になってしまいましたヘ(∧∧;ゞ | 狸山齋狸宇婆の徒然草

狸山齋狸宇婆の徒然草

徒然なるままに、日暮らし硯に向かいて… 硯ではなくキーボードですが、心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書き綴って見たいと思います。

この所の庭仕事のせいでしょうか??

今朝は起きるのが辛い(;。;)

ところが今日は燃えるゴミの日でしたので、ゴミ出し準備に一度起きだし、

またベッドへ潜り込んでしまいました。(出してくれたのは亭主殿(うふふ)

 

今日はお買い物へ行かないといけませんので、9時近くには母屋へ行きましたよ。

これを購入するために、金曜か土曜には売っているスーパーへ行かないといけません。

他の日には品切れのことが多いのです。勿論、今日はゲットしました\(^O^)/

 

お魚売り場で、こんな鰺を見つけました。多分、婚姻色が出ています。

 

捌いてみると、お腹には大きな真子がありました。

 

今日の晩ご飯です。

下の左は鰺のお刺身。その隣はホタルイカの酢味噌和え

その横の小さな器には真子の甘辛煮です。

上は冷やしトマトと大根葉のお浸し。その隣は冷や奴、昆布の佃煮乗せです。

 

もう完璧な居酒屋メニューですね(うふふ

 

ついでに、こんなメニューも。

 

親子煮です(亭主殿は親子丼でしたよ)

冷やしトマトとキュウリです。赤穂のお塩をパラパラ。

上は刺身コンニャクと、その隣は蒸し南瓜です。

 

生鰹をよく見掛けるようになりましたので。

手前は卵焼き(かつお節入り)とべったら漬けです。

上は、右が鰹と蛸のお刺身、左はキタアカリの新じゃがと厚揚げの煮物です。

 

これらも、やはり居酒屋メニューっぽいですね。

 

これは赤いハイボールというそうです。赤ワインを炭酸で割りました。

アルコール度が低くなるので飲み過ぎに注意です。

 

 

もう半世紀ぶりくらいに買ったポテトチップスです。

なんと塩味が付いていないのです。もう止まりません。

やっと、途中で辞められましたオロオロ (・_・ )( ・_・) オロオロ

悪魔のポテチです。