言葉は武器にもなります!! | 狸山齋狸宇婆の徒然草

狸山齋狸宇婆の徒然草

徒然なるままに、日暮らし硯に向かいて… 硯ではなくキーボードですが、心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書き綴って見たいと思います。

あなたの好きな言葉は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今日はことばの日だそうです。
こ(五)と(十)ば(八)、で5月18日がことばの日となったようです。
語呂合わせですね。
 
ペンは剣よりも強しという言葉があります。
ペンで紡ぎ出すのは言葉。
そう、言葉も人の心を深く傷つけることがあるのですよ。
 
 
日本には古来より、言霊という考え方があります。
それは、言葉が持っていると信じられた神秘的な霊力のことです。
 
何気なしに発する言葉にも、それを耳にする人にとっては刃ともなるのでしょう。
ですから、良くない言葉や汚い言葉を使ってはいけないと、古来より伝えられてきたのです。
 
 
私は子供の頃から、言葉の暴力のようなものを受けていました。
詳細は記しませんが、辛かったこともあります。
大人になってもそれは何度かありました。
 
しかし、そこは逞しい私のこと。それらを跳ね返して生きながらえてきました。
そのような強い子に育ててくれた祖母に感謝ですね。
 
言葉の持つ怖さを身を持って感じていた私は、自分の使う言葉にも注意をするようになりました。
しかし、やはり人間ですから、誰かを傷つけたことはあるのかもしれません。
 
ブログを始めて、ペンは剣よりも強しという意味を実感したことが何度かあります。
まさにペンが紡ぎ出した言霊を感じたのです。
私の心を刺し貫くような言霊を発する方とは申し訳ありませんが、
ご遠慮させていただきました。
逆もあったかもしれませんね。
 
もう人生の折り返し点を過ぎた私です。
少しでも穏やかに過ごしたいと思うこの頃なのですよ。
 
そんな私が好きな言葉は、
「ありがとう」です。