キッチンのエアコン設置工事と最近食べたもの | 狸山齋狸宇婆の徒然草

狸山齋狸宇婆の徒然草

徒然なるままに、日暮らし硯に向かいて… 硯ではなくキーボードですが、心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書き綴って見たいと思います。

昨年の夏、キッチンでちょっと漢字パズルを解いていて、なんと熱中症になりかけたのです。

で、今年はキッチンにもエアコンを設置することにしました。

昨日、電気屋さんが来てくれて工事をしたのです。

しかし、キッチンはリフォームされており、なんと天井へ入る点検口がないのです。

で、電気屋さんは100Vを引くために悪戦苦闘しておりましたよ。

それでも、なんとか設置完了。今年は涼しく過ごせそうです。

その分お料理も頑張らないとオロオロ (・_・ )( ・_・) オロオロ

 

そして、もう一つ工事がありました。

シンクの上の手元灯の位置が全く違う場所にあるのです。

 

しかも、汚い💢

で、これも新しくしました。

 

シンクの真上です。しかもLED。とても明るいのですよ\(^O^)/

まだ、配線が露出しているのですが、後日他の工事がありますので、

その時にきちんとモールで処理してくれるそうです。

 

工事が長引いてしまい、お昼ご飯を食べそびれた我が家。

近くのスーパーへ出掛け、早晩ご飯の材料を買ってきました。

 

鰹がとても美味しそうでしたので、お刺身です。

亭主殿がカツ丼を食べたいというので、私はカツ煮にしました。

助六寿司を少しだけ。白いものはべったら漬けです。

なんとも、不思議な取り合わせの晩ご飯になりました。

 

ここからは、以前に作ったものを少し。

 

この日は、ネギとチャーシューとメンマの炒め物。

味付けはメンマだけでとても簡単です。

蒸し鶏とキュウリのワサビマヨネーズ和え。ネットで見掛けたメニューです。

これが意外と美味しかったですよ。

トマトとレタスのサラダと、梅干しのせ冷や奴です。

 

この日は、鮭のクリーム煮。スッキーニとタマネギとエリンギが一緒です。

トマトとキュウリとアボカドとモッツァレラチーズのサラダです。

タマネギのドレッシングで頂きました。

ミミガーと黒豆を少し。

 

さて、今夜はキタアカリの新じゃがが手に入りましたので、シンプルに

煮っ転がしを作ります(*^_^*)