今日はこんにゃくの日 | 狸山齋狸宇婆の徒然草

狸山齋狸宇婆の徒然草

徒然なるままに、日暮らし硯に向かいて… 硯ではなくキーボードですが、心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書き綴って見たいと思います。

よく食べるヘルシー食材ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日はコンニャクの日だそうですよ。
とっても無理矢理な語呂合わせです。
5(こん)月2(にゃ)9(く)日だそうです。
また、コンニャクの種芋の植え付けが5月に行われるようで、それも由来の一つのようです。
このような形になるまでには大変な作業があるようです。
袋田の滝で有名大子にはコンニャクに関する色々なことが解るミュージアムのような所もありますよ。
 
なんでも食べる私。ヘルシーと改めて考えると…
 
 
お豆腐を筆頭に豆製品ですね。
もちろん、これらのお野菜も良く食べますよ。
 
お魚も毎日食べています。特に青魚はヘルシーだそうですね。
脳にも良いそうです(*^_^*)
 
 
勿論、お肉も。お肉はヘルシーではないという方もいらっしゃいますが、
(なんと現役のドクターでそうおっしゃる方がいました)
部位と調理法でとても体に良い物になるのですよ。
筋肉や骨、血管などを作る素材ですものね。
 
つまり、私は沢山の食材を少しずつ毎日たべているという事になるのかもしれませんね。