前々から実家の中にあるもので

気になっているモノがありました


それは 『神棚』


両親とも無宗教なので

ただ和室に置いてあっただけなのですが


元々は祖母(母の母)のもの


祖母が大切にしていたものを

片付け業者に処分してもらっていいものか

悩みます真顔



幼かったワタシの記憶では

祖母が「お教会」と呼んでいたところ…

確か この神棚はそこで購入したって

言ってた気がする…

(↑お金取られたり、激しい勧誘があるような

怪しい宗教じゃありませんのでウインク)


ネットで調べて祖母が時々行っていた

「お教会」に電話をしてみると


なんと!そこの神主さん 代替わりしていて

先々代の神主さんの息子さんの奥さん

だったのだけど祖母のこと覚えていて下さって

祖母が亡くなったのは30年以上前なのにびっくり



神棚を処分したいけどどうしたら良いか

聞いてみたら


宅急便で送っていいですよ~


と言ってくださったのだけど


宅急便は神棚が入る段ボールを探すの大変だし

聞けば「お教会」は我が家から

車で1時間くらいだし 届けることにしました




実家から神棚を持って来ることに決まったけど

なんせ ひとけのない実家は不気味で

1人で行くのこわい

神棚は大きくて1人じゃ持てないから来て!

と息子に懇願


息子は 実家で10分も室内にいると

アレルギーが出てしまうのですが


和室の神棚だけ持ち運んでくれば

5分くらいだから お願いお願い!



実家の玄関開けるなり

息子はクシャミ連発 目も痒いと



今回はアレルギーが出るの秒だったわ滝汗



息子

もー無理!

これ以上入れない!



ワタシ

わかったわかった

余計なもの物色しないから

神棚持つのだけ手伝って!




せっかく来たから少し物色したかったけど

息子のアレルギーが秒だったから

やむなく、本当に神棚だけしか持ってこれず…



うちの車はSUVなのでトランク大きめ

神棚がスッポリ入りました


ただ、室内とつながっているものだから

実家の独特なニオイがプーンとくるし

息子は車でもクシャミ連発するし


寒い季節だったけど 窓開けたまま走行

なんだか大変な神棚運びになってしまいました



チョロちゃんとたぬきさんを運ぶ時は

こんなにクシャミ出なかったのにね


と言ったら


神棚でかいから アレルゲンが

詰まってるんじゃね


というようなことを言っていました


↓チョロちゃんとタヌキさんを連れ出したときの記事





クシャミ連発させてかわいそうだったから

この日はトラジで焼肉を食べて帰りましたよニコニコ



★こちらを参考にしました

        ↓

実家じまい終わらせました!大赤字を出した私が専門家とたどり着いた家とお墓のしまい方 (単行本) [ 松本 明子 ]

 

★こんな丁寧な業者にお願いしたいと思いました

         ↓

遺品整理人~故人と遺族のココロをつなぎます~ 第1話

(LINEマンガで途中まで無料で読めます) 


帰宅後、神棚 ふきふき

今まできったない実家を守ってくれて

いたからね

ありがとうございました、と手の届くところを

キレイにし


後日「お教会」へ

今度は夫(アレルギーなし)と神棚を運び「玉串料」

を気持ちお包みして神棚じまい終了です👍



そうそう、遺影(写真)っていつまで

誰のまでとっといたらいいか迷いますよね…


実家には知らない人の遺影が何枚かあったので

知らない人の写真は

そのまま置いてきてしまいましたが


祖父母の遺影(写真)のことを

「お教会」で聞いたら


郵便で送ってください~


と言われました


玉串料とかいらないですよ

今回の『神棚じまい』もお金いらなかったのに~


と言われましたが、準備していて出した手前

引くのもなんだかなぁ、だし

息子がクシャミ連発するほどの何かアレルゲンが

詰まっていたことと

実家臭もあるから申し訳ないので


これが本当の「気持ち」なのかなと思いました