父は4年前、母は2年前に亡くなりました。


2人とも認知症でした。

当時を思い出しながら記事を書いています。

思い出しながらなので、話が前後している場合もあります。


・両親のこと

・息子のこと

・ネコのこと

・バイトのこと

・株のこと

・更年期のこと

などなど書いて行こうと思います!


ねこクッキーあしあとねこクッキーあしあとねこクッキーあしあとねこクッキーあしあとねこクッキーあしあとねこクッキーあしあと


前々回の続きです。


父を荼毘に付し、

遠くから来てくれた従姉と別れ

母・夫・息子・ワタシの4人になりました。


これから母のネコたちを迎えに行きます。


でも、実家を見た母が(家に着いたわ)と

車を降りてしまったら、母をワタシたちの家に

連れて行けなくなってしまうから、


母には自分の家と悟られずに

ネコを迎えに行く計画を練りました。

母の目の悪さ認知機能の低下利用させて

もらいます。




打ち合わせでは、

車を少し離れたところに停め、

母には適当なことを言って

(2人は用事があるんだって。私たちは

車内でちょっと待っていよう、程度でOKOK

あんまり追求してくるタイプではない)


息子が家の中に入り、

玄関に用意しておいた

火葬に行く前にキャリーを玄関に準備しておきました。

キャリーにネコを入れて連れてくる。

余力があればネコトイレ1個とネコ食器も

持ってきてもらう予定です。


母の服は持って行きません。

全て買い替える予定です。

臭いとか埃とか色々あるので……

私たちの家に母のものを持ち込みたくない……汚いクサイ



ワタシは車の中で母の気を引いて

ひたすら喋る。





母は目が悪いから。

既に暗かったし

自分の家の近所って分からなかったと思う。

車をやめてからほとんど引きこもりだったから

周りの景色も覚えていなかったと思う


数分後、息子

出てきました!

ネコトイレも運んできてくれました~















猫チョロちゃん(上)とたぬきさん(下)です猫