父は4年前、母は2年前に亡くなりました。

2人とも認知症でした。当時を思い出しながら記事を書いていこうと思います。

思い出しながらなので、話が前後している場合もあります。


ねこクッキーあしあとねこクッキーあしあとねこクッキーあしあとねこクッキーあしあとねこクッキーあしあとねこクッキーあしあと


はっきり年月を覚えていないのですが

前回の「1年以上ぶりで実家…」~

今回の「実家へ通い始める…」は

2016年の秋頃のことだったと思います。

父77歳、母76歳。


息子たぬおは小学校3年生。

当時そろばんを習っていました。

そろばんは毎日行けて、何時まで

いても良かったので


わたしが実家へ行く日は

学校からまっすぐそろばんへ

行ってもらっていました。


■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□



お金がない両親。

母のお財布にお金が入っていると

すぐに父が気を大きくなって

ファミレスに行ってしまうことがわかったので


(昨日の投稿です↓)



本格的に実家のお金を管理したいと思いました。

わたしはアナタ(父)にファミレスへ

行かせるために

お金を振り込んで(貸して)いません。


母が父を優先してしまうから。

父はいつもお腹いっぱい食べるけど

母は絶対我慢してるはず。

我慢せずにご飯を食べられるよう

なけなしのわたしのお金を

振り込んでいたのに。



先日実家へ行った時、机の上に国民健康保険の

支払い通知らしきものとか、

税金の納付書がたくさんばらばら

置いてあることが実は気になって…

その時は草むしりとかで疲れていたから

見て見ぬふりをしたのだけど。

次の年金が出る日に実家へ行くことにしました。


偶数月の15日


朝、息子たぬおを学校へ送り出し

わたしもそのまま実家へ向けて出発です。


母には前もって必要な食べ物や日用品を聞き、

ちょうどお昼前に実家へ着けそうなので

実家の近くのスーパーで

お昼ご飯に食べるものと母に頼まれたものを

見繕って行きました。


実家の近くのスーパーはイオンなので

わたしの持ってる

オーナーズカード(夫がイオンの株持ってるの)を使い

WAONポイントをちゃんと貯めましたニコニコ

/ポイント大好き\

両親からお金を返してもらうことは

しばらく無理そうなので、

ポイントくらいもらわなきゃ。


お昼ご飯を食べたら、父を連れて

年金が入っている銀行へ行く予定です。


本当ならキャッシュカードがあれば

よいのだけど、

父が何回も暗証番号を間違え

何回もカードが止まり

何回も作り直したために

既にキャッシュカードを作れなくなって

しまっていました。


続きます