コストコへ行ったら必ず買います。

ジャワティー 500㎖ 24本 2377円(約99円/本)




 


まだコーヒーを美味しいと思えない

高校生の息子のお気に入り。

学校へ眠気覚ましに持って行きます。

授業中寝ないよう頑張れ指差し


■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□



父は4年前、母は2年前に亡くなりました。

2人とも認知症でした。当時を思い出しながら記事を書いていこうと思います。

思い出しながらなので、話が前後している場合もあります。


ねこクッキーあしあとねこクッキーあしあとねこクッキーあしあとねこクッキーあしあとねこクッキーあしあとねこクッキーあしあと


母を連れて銀行と買い物へ行ったあと、

思いつきである施設へ行った記事↓



用語はいくつか覚えた今だから

偉そうに言っちゃうけど

「地域包括支援センター」ね、

行ってみました。アポなしで。


ちょっと、ビックリされましたが

中に入れていただき、

ソーシャルワーカーのPさんが

対応してくださいました。


父が認知症で、母は認知症じゃないけど

腰が悪くてヘルパーさんに

お洗濯物を干してもらいたいと思っている

という話をしたところ、



色々聞かれたのだけど、



残念なことに…



何を聞かれていたのか全然分からない。。。



介護関係の用語も、手続きも、何も知らずに

ここに来ちゃってるから…



すみません、何もわからず。



何をどうしたらいいのか

さっぱりわからず

こちらに飛び込みできてしまったのだけど、


一体何をしたらいいのでしょう?

ということから教えていただくことに。


教えて頂いたものの、やはり介護用語が

多くて、ふむふむと聞いていたけど

全然分からないから話が入ってこない。


周りに介護が必要なお友達がいなくて

聞く人がいなかったし、

ネットで検索しても、似たような用語が

難しそうに書いてあって、

ほんと、わからない。



今想像するに、Pさんは

「要介護認定は?」と

聞かれたのかなぁ?と思います。

今なら「要介護」とか「要支援」てわかる。

どうやって取るのかも、なんとなくわかる!

市区町村の福祉~課のような名前のところで

申請できるのよ、確か。

要介護認定が取れると、ヘルパーさんを頼めたり

デイサービスへ通えたりするので、

身近な方に「あれ?前と違う」と感じたら

まずは「福祉~課」へ行って、今後どうしたらいいか

分からないことを相談すると丁寧に教えてもらえますウインク



そんな全てがはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークなわたしをみて、

Pさんが色々手続きをやってくださいました。

ありがとうございます。



そして、その時ちょっと困っていた

ことがあって、



光熱費の請求書とか市役所からの支払通知

が実家に届いているはずなのだけど

母が大事にどこかにしまって、

わたしが行った時 どこにしまったか

わからず困る…

と言ったら


「皆さんよく郵便局の転送届け

を使っているみたいですよ」とPさんが

教えてくださいました。


なるほど!その手があったか!!


早速郵便局へ転送届けの

用紙をもらいに行きました。

今はネットでもできるみたいです。