静岡・湘南お泊まりツーリングぅ~《1日目:日本平編》(^^♪ | tanutaroブログ

tanutaroブログ

ドライブ・ツーリング大好きな「たぬたろう」のプログです!(^^)!

4月3日(金)から5日(月)までの2泊3日~晴れ

GW恒例のお泊まりツーリングなのだ~自転車音譜

 

今回は、静岡なり~ニコニコ

GWのセカンドステージなので、渋滞を避けるために午前4時30分自宅を出発~自転車ダッシュ

 

それでも東名道は断続的な渋滞~車車車あせる

ほいでもって思ったよりも寒い~煽り

 

ウインドブレーカーの上から合羽も着こんで、海老名SAに到着~指差し

 

富士山がきれいなり~富士山キラキラ

早めの出発で、渋滞は完全に抜けたなり~OK

 

左ルートの鮎川PAで朝ごはんにしましょうスプーンフォーク

 

温まるのだ~ニコニコ

 

富士山が目の前の富士川SAなり~煽り

 

今回のツーリングは、40年前にでこぽんと行ったことのある場所のリバイバルツーなのだ自転車音譜

 

当時行った登呂遺跡、久能山、三保の松原にもう一度行ってみるなり~看板持ち音譜

帰路は、GW渋滞を考えて平塚で1泊して戻る計画なのだビックリマーク

 

「登呂遺跡」に到着~指差し

当時は車で出来ましたが、この駐車場の記憶がないのだ~にっこり

 

うんうんおいで…こんな感じでした指差し

 

でこぽんうさぎクッキー11時からの火起こし体験に興味津々炎

 

登呂博物館なり~指差し

この建物はありませんでしたねニコニコ

 

縄文時代って1万年続いたそうです爆笑

 

昔の人の生活がうかがい知れます看板持ち

火の存在って偉大だったんですね炎

 

ここでも火起こし体験よだれ

でこぽんうさぎクッキー興味津々…でも子供さんが優先ですよビックリマーク

 

お昼はそのまま歩いてすぐ近くのお蕎麦屋さんへ~ナイフとフォーク

 

駐車場のおじさんに教えたていただいた「やぶ福」さん、とってもたぬうま~ねこクッキーねこクッキーねこクッキー音譜

 

日本平パークウエイなのだ~自転車音譜

とっても気持ちがいいのだ~ニコニコ

 

日本平に到着~日本国旗

 

日本平ロープウエイで久能山へ下るのだ~富士山

 

ロープウエイの往復、久能山東照宮と博物館入館のセット券で1,950円なり~音譜

 

おおっあせる…ロープウエイ乗車待ちの列なり~煽り

さすがGW、ディズニーランドばりの行列なのだ~叫び

 

待つこと約30分、やっと乗れるのだ~音譜

 

久能山東照宮に到着~カブト

40年前に来たときは、海側の参道から石段1,159段を登ってきたなりね走る人あせる

 

豪華絢爛~目キラキラ

 

壮麗なる社殿~神社キラキラ

家康公らしいのだ~音譜

 

ここに家康公のご遺骸が埋葬されているなり~指差し

40年前にここに来るまで、日光東照宮に祀られているとばかり思っていたのだ叫び

 

久能山東照宮博物館なり~指差し

 

それではロープウエイで戻りましょう音譜

駿河湾が一望なりね~ニコニコ

 

日本平夢テラスなり~指差し

もちろん40年前はなかったでしょうおいで

 

隈研吾設計事務所が建築したそうです音譜

 

日本平には40年前も来たと思うのですが…にっこり

 

…人間の記憶って曖昧ですね看板持ち

 

夢テラスの中には日本平の説明がありますOK

それでは本日の宿営地に向かいましょう自転車音譜

 

清水駅近くの「ホテルマイステイズ清水」に到着~日本国旗

ホテルのすぐ脇にある屋根付きの駐車場に停めさせていただいたなり~OK

バイク2台で普通車1台分の料金1,060円なのだ~お札

 

マイステイズは何回か泊っていますがきれいですよね~乙女のトキメキ

素泊まりのプラン、2人で13,300円なり~札束

 

部屋もお風呂とトイレがセパレートでありがたいのだ~合格

 

どこかに食べに行こうと思いましたが、お部屋でのんびりうさぎクッキー…という、でこぽんの意見を尊重してお弁当を買いに出たのだ~お弁当

 

そのまま駅前まで足を延ばし~にっこり

 

おいしそうなパン屋さんを発見~メロンパンキラキラ

 

夕ごはんは豪勢になったなり~よだれ

 

朝早かった分、早めに宿に到着し、お風呂に浸かってからの夕ごはん~ナイフとフォーク

とっても充実しているのだ~飛び出すハート

家を出たときに寒かった陽気も、午後はアンダーシャツとTシャツで大丈夫だったなり~看板持ち

 

楽しい清水の夜は更けてゆく~生ビール…たぬOKねこクッキー音譜