”施工ミスのオンパレードに激怒!!”をリブログします | じゅんぼうもくさんゼロホーム~~ちょっと今からゼロホームで家建ててくる

じゅんぼうもくさんゼロホーム~~ちょっと今からゼロホームで家建ててくる

準防火地域で木造3階建て(略して「じゅんぼうもくさん」)の2世帯住宅をゼロホームで建てる

訪問ありがとうございます爆笑

 

コメント欄が大繁盛しているこちらの記事、コメントしようかなと思ったけど、長くなるので、リブログいたします。


 

すでに見た方もいると思いますが、

面白いくらいにミス連発滝汗

 

ここまでミス連発だと、もはやギャグ。

喜劇と悲劇は紙一重真顔

なんて言葉も脳裏をよぎる、ミスのオンパレードです。

 

で、ブログ主であるはまかぜさんは激怒で、HMが信用できない!

ということなんですが、大手建設会社で働いてた私としては

 

いう事きかない下請け業者は

本当に言う事きかないからなー( ̄_ ̄ i)

 

と思ってしまいました(^◇^;)

 

リモコン位置については、はまかぜさんが考えた配置図を貼っていたにも関わらず

この取り付けっぷりなので、下請け業者がいう事聞いてくれたなかったんだと思います。

 

元請は、下請けにいうこと聞かせるために、いろいろ働きかけてるんですよ。

マンションやピル建設の場合、現場監督が現場で直接指導したり、毎日の朝礼や昼礼で指導したり、

月一の安全衛生協議会という会議でも指導したり、本社でも「緊急集会」という形で、

ある工事に関わる全ての業者を集めて集会を開いたりするんですが、それでも

 

いう事きかない下請けは本当に言う事きかないんだよ!

 

本社で緊急集会しても、言う事きかない下請けは出席すらしなかったりします。

んで、すごくいうこと聞いてくれる優秀な下請けに限って、

現場責任者と営業担当と、なんなら工事部部長みたいなエライサンまで揃って出席したりするんです。

(座席数に限りがあるから、1社からあまりゾロゾロ出席しないで欲しい、というのはオフレコでーす)

 

そんな下請けクビにすればいいじゃん!

と思うかもしれませんが、それが工事途中はなかなか簡単にはいかないんだよー。

まず次の業者が見つからない。

自分のこととして想像してみて欲しいのですが、

いい加減な前任者から直接引き継ぎなしで仕事を任されて、

仕事を終えてから、なにか不都合が出たときに

「これ、不都合あるからやり直せよ!」

って言われて、

「これは私がやったことじゃなくて、前任者がやったことです!」

って言い訳が通用しない、全部自分のやったこととして対応しないといけないとしたら、

そんな仕事、受けたいと思います?

思わないでしょー。

というわけで、工事途中で施工業者交替、というのはまず無理なんですよ。

 

なので、次の工事から

「この下請けは使わないぞ!」

ってのはできますが、それも1度は使ってみないとわからないことですぅ。

 

あと、同じ下請けでも下請けの現場責任者が違うと全然違う、ということもあります

だから、今まで優秀な下請けだったのに、今回の仕事ではダメダメで、なんで?と

思ったら、下請け現場責任者がダメダメだったということもあります。

そういう場合は、その現場責任者は出禁ということにします。

それも、一度はその現場責任者に任せないとわからないんだよねぇ。

 

そういう意味では、現場は常にトライアンドエラーで、

不運にもはまかぜさんは、そのエラーに当たってしまったのかな?と思います。

 

 

たぬちゃん、ずいぶん、HM寄りな見方じゃない?ヽ( )`ε´( )ノ

と思われるかもしれませんが、

 

私は基本的にHM寄りな人間ですよ?(・∀・)

だって、ずっと建設会社で働いてたんだから。

完全施主寄りは私には無理だな、というのは、

私が家づくりブログを続けてわかったことでもあります。

 

そして、もう一つ、伝えたいことは、

工事が始まってから施主が建設会社に不信感を抱いて建設会社にヤイヤイ言いだすと

事態は悪いほうにしか進まない

ということです。

信頼に基づく質問や確認はいいんですよ。

でも、不信感が元になってると、キリが無いんだよ!

特に、工期が迫ってるときにヤイヤイ言うのは逆効果です。

 

なので、施主は最後までHMを信頼してほしい

とも思います。

そんなの無理! でも、理想はそれです。

 

元請だって、下請けのコントロールに苦慮してたり、めっちゃ頑張ってたりするんやで?(´;д;`)

 

 

結果がすべて、というのも百も承知ですが、なんていうのか、

家を建てるのも、それをコントロールするのも人間がすることなので、完璧は難しい

ということにちょっと思いをはせてみてほしいかな、と思います。

明らかに悪意があるだろ!滝汗 ってのは、別でね。

逆に言えば、明らかに悪意がある場合を除いては、生暖かい目で見てやってほしい( ̄▽ ̄)ナマアタタカイメー

 

 

「建築関係者は施工ミスしても、直せばいいんでしょー」と思ってる!(#`皿´)<怒怒怒!!

ってコメントがありましたが、うん、そうですね。

だって、建築関係者は、「みんな人間がやってること」で「人間はいろんな考えがあるから足並み揃わんこともあるし、ミスもする」ことを知ってるからね。

でも、やり直しはお金も時間もかかるから、まともなとこは、なるべくそういうことがないように努力してる(と思います)。

 

 

 

長くなりましたけど、終わり。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございましたチュードキドキ

 

 

 

 

 

追伸:

前回の記事が

「マイホーム計画中カテゴリに合ってない。カテゴリにあってない記事を5回書いたら別カテゴリ移動するよ」

と運営からメールがあったので、今回の記事も「マイホーム計画中」のカテゴリにふさわしくないとみなされるかも。

そうなると、もう家を建て終わった私としては、あと3回なにか書いたらこのカテゴリから旅立つことになります。

私としては、書きたいことはほぼほぼ書いたので、あと3回でブログ終わろうと思ってます。

ブログ終わっても、ブログを見て、コメント書き散らすのは続けるけどね(^~^)フフフ