熊野旅行② | Rainbow Bridge

Rainbow Bridge

たぬの癒しの体験や日々の出来事について

2日目。

夜はすっごい雷雷だったのに、やっぱり晴れた晴れ



朝ごはんは、お粥がすごく美味しかった!!!歩いたり山に登ったりするのにあまり食べていないほうがいいと聞いていたけれど、、、、、定食を殆どたべきってしまった。野菜をその場で蒸したものやサカナの切り身、温泉卵などなど。。。。



朝からもう一度熊野本宮大社に母が行きたいと言い出し。

もう一度行くことに。走る人



 







同じ石段を登りあがり、左側をみると・・昨日気がついていなくて参っていない宮が。えっ

ちょうど祭りの時期なので、神輿の準備を地元の方たちがされていた。



それから「お烏さん」のことについても少し読んだ。

カラスは、人に初めて光をもたらしたものだという。







本宮大社を後にして、速玉大社へ。

着いてみると新しい社・・・。ゴトビキ岩とやらはどこへ?近くの「詣でもち」を売っているおばさんに聞いてい見ると、

親切に教えてくれた。

車でちょこっと移動して早速石段に挑戦。




 




母は途中でぜいぜいショック!

わたしも途中から息があがってきた。、

地元のおじいさんの方がよっぽど元気クラッカーで、竹棒の杖を後ろ手に抱えてほいほいと登っていった。

途中で会う方たちには「ご苦労様です」とねぎらわれながら、頑張って5百何十段かの石段をのぼるあし



頂上につくと、さわやかな気分になれましたにひひ

神様が降臨したというゴトビキ岩もなでなでさわって。町の眺めもよかった!

 

小学生軍団がそこでは遊んでいました。男の子旗

岩の下のところは祠のようになっていて、下には白い石が敷き詰めてありました。






帰りには、母が蛇を発見わんわん

長くてでっかい!!ので私が携帯で写真撮影を・・・。







へとへとになってきた一家ですが、那智の滝へ・・・・

昼までにつかねば。。