・無料サービスの後に高額セミナーをセールスされます(お悩み)
いつ言おうか悩んでたんですが、言うことにしました。
お客さまからよくお話しはうかがいますし、私自身、フリーランスでビジネスをやっているので、そういうやり方があるということは知っています。
「無料サービスの後に高額セミナーをセールス」
この問題について、私の考えをお伝えいたします。
その前に、お客さまが知りたいこと全部書いてある、下記の記事をご覧ください。
お友だちの恋愛カウンセラー・さくらんさんのブログです。
私が手薄な分野、辛い恋愛についての専門家です。
この分野で信頼できる、数少ないカウンセラーさんです。
悩んでる方は頼ってみてください。
私の経験は、
起業系の格安サービス(大体5000円以下)を受ける
→終わった後、「こういうサービス興味あります?」と聞かれる
→はいと答えたら、○万円(10万円を超える)と言われる
お客さまやさくらんさんが書かれている事例よりも良心的ではありますが、私が違和感を覚えたのは、提供者が本当に売りたい10万円を超える商品の価格が、公表されている、ブログやホームページに書かれていなかったこです。
LINE公式、メール、Zoom、対面や電話等のクローズドの場でしか価格を提示できないのはどうしてなのでしょうね。
最初から、高額商品の価格を公表しておくべきです。
それができないということは、中身がないか、やましい意図があるのではないかと思ってしまいますね。
さくらんさんのブログを引用します。
>最後まで絶対値段は見せないけど、
最後の最後に値段見せて、
それが何十万もするんだけど、
3日以内なら、半額!
これね、私も自分がお客さまにサービスを販売する側だから、見えてくるんだけど、その何十万(値引きする前の価格)にするために、提供者が労力要らないコンテンツなど、色々抱き合わせるのよね。
(もちろん、本当にお客さまに必要で価値のあるサービスもあるよ。高額やフロントエンドそのものが悪いって言ってるんじゃないよ)
なんで価値を上げるのかって、その「半額」を何個売ったら100万とか、提供者側が、売上いくら欲しいと逆算してやってることが多いように感じます。
(大体、ランディングページとか、告知記事見たら、あー、この人、海外旅行行きたいから○万欲しいんやなとか分かってしまう)
これね、できる人はすごいと思う。
私が売上目標から逆算して商品作って販売しても、大体売れない😂
(降りてきたこと降りてきた価格でやらないとアカンらしい)
再び引用
>「いえ、お金無いんで…」って断ろうとしても、
「お金のブロックだね!ブロック取るチャンスだよ!使わないとブロック取れないよ!」
とか、
「自分への投資だよ、投資できない人は変われないよ」
これも、お客さまからよく聞くね。
というか、こういう発信してるカウンセラー・セミナー講師も見ますね。
「お金を理由にするな」とかね。
私、いつも思うのよ。
それって、あなたのサービスにそれだけの魅力がないか、価格が見合っていないのでは?と。
あ、私もフロントエンド商法、やりません。
理由は
・バックに該当する商品が不在(降りてきてない)
・仮に降りてきたとして、ブログなどに値段書く
・やり方が今の時代はやらない
・クレームが多いと聞く
・売れるときはいいが、長期的に見て安定しない
ただ、私も思う。
無料より高いものはない。
エネルギーバランスは大事だから、してもらうばかりという関係が成立しないのと同じように、無料でもらうばかりだと、別のところで無料で搾取される。
例えば、無料大好きな人が、パートナーから雑に扱われてるとか、よく見るね。
適正価格を支払うのが一番ということですね。
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