再び…レジェンドのフランス菓子を求めて♡AU BON VIEUX TEMPS | モグモグな毎日…ときどきソウル

モグモグな毎日…ときどきソウル

2024年は4年振りの韓国旅行からスタート!!旅行記を綴りつつ、カフェ巡りにパン屋さん巡り、デパ地下大好き♡パティシエさんが作るスイーツは私の癒しです☆日々美味しいものを求めて街歩き♪

こんばんはニコニコ



スイーツ好きの憧れの名店✨

といえば

言わずと知れた

日本のフランス菓子界の重鎮

河田シェフのお店

AU BON VIEUX TEMPS❤️

今回も "本店" ではなくねー


唯一の支店

"日本橋高島屋" へ行ってきました走る人音譜

前回は

13時過ぎの訪問で残り2種類と撃沈ガーン

今回は

開店ダッシュDASH!DASH!DASH!


と 前日までは

意気込んでましたがねー

結局

到着したのは正午前時計

それでも前回よりも

早い時間だし音譜


期待に胸を膨らませて行くと…


10名程の待ちがガーン

並ぶ前にチラッと
ショーケースを覗くとうーんチラッ

ケーキは6種類💧


そして

陳列されているのは

前回同様

普段率先して選ばない

種類の物ばかりショック


でも

前回購入した物とは

違う種類のケーキも並んでいる気づき

15分程並んで無事GETウシシ

重厚感ある

焦茶色の包装紙とゴールドのリボンキラキラ

リボンを解くと

自然に包装紙が剥がれる

"オーボンヴュータン マジック"


驚いたことに

 "セロハンテープ" 不使用気づき


ケーキもさることながら

"包装" にも感動です✨

お箱は

さりげなく店名が印字キラキラ

持ち帰る際

ケーキが動かないよう

"固定" も素晴らしいキラキラ

そして

一番感動したのが

乾燥防止のセロハンキラキラ

置き方としては

食べやすいようセオリー通り

尖った方が左側気づき

そうすると

セロハンの "剥がし目" が目の前になる

この配慮✨

セロハンの剥がし目がわからなくて

イライラしたことありませんか!?笑


何もかもが

とても丁寧

作り手の想いを感じますほっこりほっこりほっこり

購入した4種類のケーキ飛び出すハート

オーボンヴュータンのケーキは

どれも小ぶりなサイズ感キラキラ


お値段は

各種類500円以下で

一番手前のケーキに至っては税込291円気づき


伝説のシェフのケーキが

気兼ねなく買え

手頃な値段は嬉しい拍手拍手拍手

フランボワジェ

キイチゴのムースキラキラ



アリババ

ラム酒入りサバランキラキラ



パタット

アーモンドを使った生地の中に

レーズンが入ったポテト型のケーキキラキラ




エクレールカフェ

コーヒークリームのエクレアキラキラ

今回の4種類のケーキの

共通点

全てお酒使用のケーキ笑



なるほどね!!


日本橋高島屋の オーボンヴュータン は

デパ地下スイーツだけあって

客層はファミリー層が多い長音記号1


となれば

お酒を使ってないケーキから

順に売れる と悟りましたにやり



とはいえ

お酒といっても香り付け程度のはず!?

キイチゴのムースは

お酒使用だなんて思えないぐらい

軽やかで美味しいこと❤️


しかも

この断面!!

見た目以上に構成が複雑で

さすが巨匠の逸品キラキラ

繊細を通り越して芸術ですラブ

が しかし

考えが甘かったねー

"お酒使用" でははく

そのまんまお酒爆笑爆笑爆笑

お酒ブンブン笑い泣き

だけど

絶品すぎるカスタード✨

できれば

お酒まみれではなく

そのまま食べたかったーーー笑

覚悟はしていましたが

破壊力凄すぎるラムレーズンメラメラ


アルコールアレルギーなので

カラダが火照り

全身に反応しつつもアセアセ


というか

お酒使用のケーキの方が

むしろ好み!?


と 思ってしまうぐらい

美味しかった❤️❤️❤️


おそらく

質の良いお酒を使用だと思いますがおいで


名店と呼ばれるだけあって

美味しさが全く違います✨

とはいえ

最後に食べた

お酒感控えめな

エクレアホッとひと安心笑


なかなか率先して選ばない

お酒使用のケーキの代名詞ロックグラス

サバランをはじめ

各種お酒使用のケーキをいただきましたが

美味しい❤️

と思ったことに

自分でもビックリ!!



こうなると

"定番" を食べてみたい!!


やはり

日本橋ではなく

尾山台にある本店へ行くべきかな!?


でも

片道1時間はキツい笑い泣き


尾山台といえば

オーボンヴュータンもさることながら

ハイレベルな世田谷エリア✨


近くには

これまた憧れの

"パティスリィ アサコイワヤナギ" 他

行きたいお店ばかりが集結ラブラブ


1軒だけ立ち寄って帰るだなんて

無理無理おいで



はじめての尾山台デビューは近いかも笑


まずは

エレガントな佇まいが素敵な

オーボンヴュータン本店から

制覇したいと思いますバレエ



ご馳走さまでした{emoji:007_char3.png.照れ}