気分アゲアゲ☆神楽坂で "初" とんかつ | モグモグな毎日…ときどきソウル

モグモグな毎日…ときどきソウル

2024年は4年振りの韓国旅行からスタート!!旅行記を綴りつつ、スイーツにパン、日々美味しいものを求めて街歩き♡

こんにちはニコニコ


先日のランチ割り箸 

神楽坂🌟あげづき

この日は

無性に ''お米" が食べたい気分音譜


メインストリートの神楽坂通りをはじめ

路地裏には老舗料亭や割烹など

和食の名店が沢山ありますが

選んだのは

とんかつ屋さん豚

神楽坂で "とんかつ" ってどうなの??

と思いつつ

行ってきました走る人音譜

場所は

"贅沢丼" で有名な

つじ半 が入っているビルの地下一階長音記号1

ランチ時は大行列なのねあせる

と 最後尾に並ぶこと数分時計

途中でこの行列は

 "つじ半" 目当ての人の列だとわかりびっくり

慌てて地下に降りました🤣


因みにこちらは

並ぶことなく店内へご案内笑

どうやらタイミングが良かったみたい音譜

普段は行列必至の人気店みたいです🥰

とんかつ屋さんへ行くと

毎回悩む

"ロース" と "ひれ" 🤔


悩んだ時は

メニューの一番最初のお品書きグラサン

南の島豚 ロースかつ

お店イチオシ

看板肉のロースかつキラキラ

お肉は

希少生産で

ごくわずかなお店でしか食べれない 

宮崎県 永田種豚場生産の "南の島豚"キラキラ

過去に農林大臣賞を

2回も受賞したそうですお願い

見るからに "衣はさっくり"

綺麗な揚げ上がりキラキラ


肉厚なのに

信じられないぐらいとっても柔らかく

程良い量の脂身は

甘みがあってトロける美味しさラブ

揚げものだけど

重たさが全くなく

これは衝撃の美味しさ❤️

途中

普段あまり食べないお漬物をいただき

ゴハンがすすむ すすむ音譜


"おかわり" しようか迷ったけど

う〜ん

ここはグッと我慢あせる

代わりに "キャベツおかわり" で

ヘルシーさをUPアップ

付け合わせのマカロニサラダが

これまた "いい働き" チュー


揚げ物にマヨネーズ味ラブラブ

もうカロリーなんて気にしないゲラゲラおいで

お味噌汁も美味しいキラキラ


因みに同行した

お連れさまがオーダーしたのは…

松阪豚 黒豚 ひれカツ

松阪牛はもちろん知ってるけど

"松阪豚" はお初{emoji:飛び出すハート}

ゲンコツぐらいの大きさの

ヒレかつは

これまたサクサクな衣に包まれて

ボリュームいっぱい‼️

こちらも美味しそう💕

ということで交渉開始

トレード成立{emoji:ゲラゲラ}{emoji:おいで}

初めての松阪豚は

とってもジューシーで

半端ない柔らかさ❤️


ロースも美味しいけど

ヒレも

感動レベル✨


今までは

とんかつ といえば

"とんかつ激戦区の高田馬場" って

思っていたけど

美味しさもコスパも含めて

これからは "神楽坂でとんかつ" 

あげづき赤丸急上昇二重丸


ごはんもお味噌汁も美味しく

何より臭みがなくて美味しかった〜拍手

高田馬場の人気店はちょっと臭みが気になるし

また違うお店はゴハンの匂いがNGだったり

どこもそれなりに美味しいけど

パーフェクトではなかったあせる


そうそう{emoji:おいで}

オーダーした後に気が付きましが

"南の島豚特上ロースかつ" もありましたキョロキョロ


最近脂たっぷりは苦手なので

自分は

普通のロースでいいのかな合格


と、思いつつも

"特上" の言葉にも惹かれる{emoji:笑い泣き}


体調がいい時を狙って

特上チャレンジ で味比べしてみたいな音譜


でね

これまた後で知りましたがあせる

眞栄田郷敦さんが

TV📺

TBS "人生最高レストラン" で

特上ヒレカツ を紹介されたそうです✨

新田真剣佑さん&眞栄田郷敦さん兄弟

日本人の中で

一番カッコいい兄弟✨

と崇めてますラブ


郷敦さんが食べたなら

これは絶対食べねば💕


新たな楽しみが増えましたゲラゲラ{emoji:おいで}


ご馳走さまでした{emoji:照れ}