35歳未定で結婚準備始めたら35歳で結婚



2021.3結婚→2021.6妊娠発覚

26w切迫早産

2022.2(38w)誘発分娩にて

2630gの男の子(第一子)出産


先日の1ヶ月健診で

赤ちゃんは

体重約1kg程増加、身長4cm程伸び

成長していました


1ヶ月健診 ↓



私はというと

3食食べて間食もするようになったものの

体重減


内診の結果残りカスがあり処置で摘出

子宮収縮の薬と抗生剤5日分処方されました


卵巣が縮んでると言われた気がする

縮んでたらなんなのかよく分からず


いずれにせよ確かに悪露は続いており

通常2週間ほどすると

生理のような赤い血はでなくなり

一か月ほどすると

ほぼ何もなくなるらしい


私はと言うと

おりものシートくらいでよくなっていたけれど

赤いような赤褐色のようなものが続いていた


まだ続くんだなとのんびりしてたけど

中に残っていたんだなぁ


骨盤の方もまだ違和感あり


里帰り中ではあるけれど


赤ちゃんのお世話に関しては

補助はあるもののメインは自分なので

しっかり交代できる時がなく

ワンオペ気味


朝と夜のご飯は作ってもらえるのはありがたい

完全ワンオペの方々すごすぎる不安


体力的に無理してるんだろうな



里帰りからいく先は同居


二世帯住宅っぽくしたので

台所、洗濯機は別


今までしてなかった料理が追加されるが

赤ちゃんのお世話に関しては

夫と交代制になる


どちらが負担が減るのか

どっちもどっちなのかちょっと不満


体力的、精神的に余裕ができますように