去年もお邪魔しました、#OKバジ さんの帰国報告会が、

https://ameblo.jp/tanuma/entry-12808850998.html



7日、今年も #佐倉市 で開催されました。












バジさんの、献身的な活動に、改めて感激すると共に、

#ネパール という国も勉強になりました…!



日本とネパールの #架け橋 に、少しでもなれる政治家を目指して、勉強を重ねます!




  • ネパールは600万人、およそ5人に1人が外国に出稼ぎ
  • 女の子は学校に行ってなかった。家で山羊の面倒みたりしていた。なぜか?貧しいし、親も行ってないから。いまは初等教育は全員が行けるようになった
  • 30年のうち…はじめ10年は、異文化とのギャップに苦労した
  • 次の10年は、マオイスト=共産主義者 の圧力に苦労した。同じような活動をしている団体も、みなお金を取り上げられた。自分は村人が守ってくれた
  • 最近は良くなった。電気、水道、道路が、大きく改善。
  • 日本に10ヶ月ぶりに来ていつも驚くのは…
    • 電車の時間の正確さ。ネパールでは、30分遅れも平気。
    • ゴミが落ちていないことに驚く
    • 水がわっと出てきて、しかも飲めるのが、すごい。お湯まで出る!
  • ブッダの言葉「小さなことに楽しめる人、小さなことに感謝と感動できる人らは、人生を楽しめる人」 
    • 今は毎日ファイブスターホテルな感覚(笑) これは当たり前ではないのだけど、日本にいると麻痺する
    • 自分が持っていない問題の方にこそ、感謝せよ
  • 10/19に、30年感謝の集い
  • 生活保護制度はない。やっと5年前に健康保険制度ができた
  • 物価は30年前より、倍ほどに高くなった。特にガソリン、190円。贅沢品、輸入品は高い
  • 結婚8組。みんなモバイル結婚。

























佐倉で有名なシャンソン歌手、マリBUNKOさんの応援ソングも!









#田沼たかし

#日本維新の会

#佐倉市