田沼ニュース 第632号 R3.9.15


■■■議会質問傍聴ツアー、募集中!■■■

連日、議会質問の準備で、県当局と打ち合わせしています。
今日から9月議会が開会しますが、私としては既に中盤から終盤で

さて、私の質問日は、

 ● 9/29 15:00頃〜

と決まったので、その傍聴を希望される方を募集します!

毎年、議場にて傍聴頂き、そのあと個別に解説をする意見交換会を別室で開き、好評頂いています。

定員27名なので、オーバーの時は申し訳ありませんが、ご希望の方はご連絡下さい!
office@tanuma.info

年に一度の貴重な機会、議席を頂いた皆さんのおかげの、変革を起こせる機会です。
ご期待に応えるべく、頑張ります!

image



■■■究極の「政治の見える化」【6月議会商工労働委員会3】■■■

6月議会・商工労働委員会で質問した内容を、全文掲載します!

3番目は、感染拡大防止対策協力金についての質問です。

------------------------------------
【3.感染拡大防止対策協力金について】

感染防止対策協力金について、支給が遅いという声がよく届く。
最近はいつ支給されるかがホームページに掲載されたり、支給率も上がってきており、改善されていることは承知しているが、ある期間が終わってそれから申請受付が始まって
支払いとなると、入金が2ヶ月、3ヶ月先になる。
それでは資金繰りが間に合わない、という話がよく来る。
各委員のところにもたくさん来ていると思う。

【Q1】これをなんとかできないか。例えば、対象期間が始まったらすぐに申請の受付を開始するなど、何か少しでも早くなる制度設計ができないか。

⇒【A】協力金の支給に関しては、これまでも、審査人員の増員や、申請様式への注記の加筆などにより申請ミスを減らすことで、審査が迅速に進むよう努めてきたところ。
その結果、目に見える形で早くなってきたところと認識している。
今後の第10弾では、更に審査人員の大幅増員を行うことで、営業時間短縮等の要請期間終了から支給までの期間をなるべく短くできる よう取り組んでいる。
引き続き、協力金の迅速な支給に向けて工夫して参りたい。


【Q2】第1弾、第2弾は、一度申請を締め切ったあと、再受付を行い、評判がよかった。やはり忘れていたという人が結構いた。第3弾以降も再受付をやるべきと思うがどうか。
⇒【A】1弾、第2弾については再受付を行った。また、第3弾、第4弾については、受付期間の延長を行った。
これから第10弾になるが、回数を重ねてきたことにより飲食店に制度が十分に周知されていると考えており、再受付については現時点では予定はない。


【要望】たくさんありすぎるため、どれに申請したかわからないという声もある。今すぐに返事はもらえないかもしれないが、そういったことを念頭に置いていただき、すべての事業者に届くよう検討していただきたい。


※写真はブログをご覧ください
https://ameblo.jp/tanuma/entry-12686361935.html


■■■鋭意質問準備中!■■■