今日は議会質疑3日目。今週はずっと質疑です。
私は一般質問はありませんが、18日の予算委質疑、そして24日の商工労働委員会質疑があるため、準備に忙しくしています。
たまには議会棟裏側、都川ほとりから、自撮り!




さて今朝の産経新聞一面に「朝鮮学校補助金75%減」の記事。





感慨深いです。
そもそも表に、千葉が無い…嬉しいことです。



私は衆議院議員時代、拉致問題特別委員会の理事を務め、この問題に取り組んできました。
委員会質疑でもこの問題を取り上げました。動画もあります😊↓


私の古巣だった千葉市でも、歴代市長は朝鮮学校への補助金を継続しており、私も千葉市議時代に何度もこの補助金を止めるよう、熊谷市長に要望しました。
最終的には、私の任期後ですが、平成29年にとうとう不交付を決定してくれました。


朝鮮学校への補助金を不交付決定 学校行事では北朝鮮指導者賛美の歌「白頭山に行こう」披露 日韓合意否定に「主旨に反する」 千葉市


日本にミサイルを撃ってくる、独裁者を礼讃する教育内容では、少なくとも公金投入は決して許されないと、私は考えます。
子供に罪はない、というなら、大人がおかしな教育内容を改めるべきです。


私が6年半前に訴えたことと、想いは全く変わりません。
自治体も国も、オール日本で、取り組みを貫くことを期待し、私もできることをやって参ります!


#田沼たかし
#朝鮮学校
#補助金
#千葉
#独裁者
#予算委
#質問