二次補正が出された。雇用調整助成金の上限引き上げもうれしいが、なにより私が県議会商工労働委員会で求めた、国による事業者への家賃補助が入ったのが、大変うれしく思っている。


これで、雇用と家賃、2大固定費への支援が、曲がりなりにも整ったわけで、加えて真水の現金支援である持続化給付金や、様々な資金繰りへの優遇融資、少額の自己負担で大きな投資が可能な持続化補助金等もあり、事業者支援は様々なメニューがそろったこととなる。


とはいえ「申請したがいまだに何の支援金も手許に来ない」という方や、「やり方がよくわからない」あげくには「申請システムが止まってしまった(雇用調整助成金…これは痛恨)」などの声もあり、実際の支援到達、経済復活に至るのは、もうしばらくリードタイムがかかるだろう。

1人10万円の特別定額給付金は、オンライン申請のトラブル等もあり、受領どころかまだ申請書も出していない、という方が大半だろう。



行政のチェック役たる我々議員は、これらの現場の声をきちんと拾い上げ、迅速に行政に伝えていくことで、目的である家計・事業者への支援がしっかり完遂できるようはたらくことが使命。

もちろんすべてにお応えすることは、権限からいってもできないが、微力ながら役に立てる場合もある。引き続き頑張りたい。



#田沼たかし #二次補正 #雇用調整助成金 #上限引き上げ #家賃補助 #固定費 #事業者支援 #様々なメニュー #リードタイム #現場の声 #完遂 #コロナに負けるな


新型コロナ:2次補正 歳出総額31兆9000億円 政府、午後決定へ