田沼ニュース 第553号 R2.4.7

いよいよ本日、緊急事態宣言ですね。
各メディアでも、何が休業要請されるのかなどが、報道されています。
東京都と千葉県が同等になるかは、知事の判断なのでわかりませんが、注目したいですね。

とはいえ、大幅な変更はありません。
生活品販売店も引き続き開いていますので、慌てて買い占めなどにいかないよう、ご留意下さい。

緊急経済対策も発表されますので、昨日は国会に行き、情報収集や陳情に行っていました。
https://ameblo.jp/tanuma/entry-12587784028.html

image

仲間たちとの意見交換だけでも、色々勉強になります。
こういう最前線の情報を適宜収集してこそ、皆さんに適切な情報発信、支援策紹介ができると思っています。

これからも、国と県、四街道の、架け橋となるべく、頑張ります。

何かお困りの方は、遠慮なく、こちら↓までご連絡下さい!
office@tanuma.info



■■■コロナウィルス関連発信まとめ■■■

▼初の死者もショックだが、クラスター感染は衝撃だった…一気に県内感染者がほぼ倍増してしまった。しかも障害者施設は対策が困難。難しい局面になった…本当に県も県民も、総力をあげなくては!
→千葉県内初、新型コロナ死者 東庄ではクラスター 障害者施設58人感染 https://bit.ly/34fdOgZ

▼やはり施設関係者に広がっていたか…たちが悪いのが「約8割は無症状」
感染しているかどうかがわからない、自覚できないのが、対策を難しくしている。このままでは、緊急事態宣言もやむなしではないだろうか。
→障害者福祉施設、感染者86人に 千葉、職員の家族8人も https://bit.ly/3bYOL4o

▼くどいが、私は3/6時点で、テレワーク、時差通勤を推進すべきと県議会で唯一求めた。予言通りの必要な事態となっている。国の対策本部同様、県当局は直ちに取り組んで欲しい!また国任せの主体性無しは勘弁頂きたい!
→首相、緊急事態宣言「瀬戸際の状況」政府が対処方針 https://s.nikkei.com/2XhpGxA

▼「緊急事態宣言が明日でる」のは、総理はデマと断言。私も仲間の国会議員に確認しましたが、否定しています。しかし緊迫しているのは確か。実際に出されたときをイメージする必要がありますね。都市封鎖とイコールではないようです。
→緊急事態宣言発令なら知事に権限付与 https://s.nikkei.com/3aQ3YVe

▼通勤が可能かを懸念されていると思いますが、JRやバスはむしろ、減便はあっても、必要な交通機能を確保するよう法で規定されています。通勤は可能ではないでしょうか。ただし外出自粛との兼ね合いがありますが…
→緊急事態発令なら鉄道・バス減便も 生活への影響最小限に https://bit.ly/34h9OMH

▼なお依然、何の支援策も申請していない事業者の方も多いと思います。ぜひまずは以下ページから、経営相談、金融相談を、してみて下さい。それでもお困りの時は直接私までご連絡下さい。
→新型コロナウイルスに関する中小企業者等相談窓口を設置します https://bit.ly/2xR4947

▼素晴らしい!基本の徹底…改めて心したいですね!→なぜコロナに感染しないのか 自衛隊員に学ぶ予防術と心得 https://bit.ly/2xYHgLO

▼当然の判断だが、よかった。私も県政報告レポートにこの支援策を掲載していたので、安心。しかしそもそも、休業が伸びそうな現在の状況を、なんとか改善できたらよいのだが…皆で頑張りましょう!
→<新型コロナ>休業補償6月末まで延長 https://bit.ly/3aVdxCs

▼森田知事から引き続き、週末の外出自粛要請が、先ほど出ました。都内への移動自粛要請もあり、なかなか動けないが、我慢のしどころですね…!
→「今週末と来週末 県内全域 外出自粛を」千葉県 森田知事 https://bit.ly/2xQ6ADT

▼先ほどの知事会見でもあるように、今度は焦点は、無事来週に新学年新学期が始まるのか…?となってきた。長い春休みとなるなら、夏休みを短くする必要があるだろう。学校のエアコン整備は急務
→千葉でも県立高校・特別支援学校の一部を12日まで休校に https://bit.ly/2UP2EMB

▼アパホテル、素晴らしい!!ただでさえコロナ禍で苦しい経営であろうのに…感銘!しかしここまで医療現場が逼迫している証し。収束を祈るばかり。私達も一人ひとり、できることをやりましょう!
→アパホテル、感染者受け入れへ 政府の打診に回答 https://bit.ly/2Xf9Rr1

▼マスク不足の補充も大事ですが、マスクは着け方も大事とのこと。市販等のマスクは自分からの拡散をしないため。他からの侵入を防ぐには特に着け方に注意が必要です。覚えておきたいですね。
→マスク、大事なのはWの形 漏れ率を0に近づける方法は https://bit.ly/2XfjTbK

▼焦点となっていた、学校再開。今月は休校となった。私も多くの不安の声を頂き、当局に伝えていただけに、知事の判断を歓迎したい。今度は学生達の自学支援も必要だ。遠隔学習推進を、当局に求めていきたい。
→千葉県 県立学校4月中休校 https://bit.ly/3aQkioW

▼大学以来の友人である、元厚労官僚、千正氏によるアベノマスク解説。わかりやすい^^
どんなに多忙でも重要でも、丁寧に真意を伝えることの大切さは、政治家も同じです。私もだから必死に発信しています。改めて学ばせてもらいました。
→アベノマスク炎上の正体 https://bit.ly/2Xmv5Dc

▼私は県議会でテレワーク推進を求めた。未だ県の動きはないが…
この記事は生産性も高まる!とのこと。働き手不足の日本、今後は高生産性を追い求めねば国が成立しない。そのためにもテレワーク推進は必須!
→コロナで判明、日本人が「満員電車通勤」をやめることの巨大効果 https://bit.ly/39NvAJo

▼学校の休校継続要請は、私も多くの不安の声を頂き、当局にも伝えていましたので、今日の知事の休校延長判断を歓迎したいと思います。今は市町村教委が、県の動きを受けて、市立の小中学校をどうするか、検討していると思います。
→千葉県 県立学校4月中休校 https://bit.ly/3dUc8Oa

▼学校の休校継続要請は、私も多くの不安の声を頂き、当局にも伝えていましたので、今日の知事の休校延長判断を歓迎したいと思います。また以前の発表で、感染への懸念から欠席しても、出席扱いになる、となっていました。変更ないと思います。
→千葉県 県立学校4月中休校 https://bit.ly/2XfkcmU

▼日本の緊急事態宣言は、欧米のような強権的命令型ではない。残念ながら。あまり今と大きくは変わらない。ならば早く宣言を出して、それ以降の想定外事態には新たな緊急立法等で対応すべきと考えます。ぜひ早い宣言発動を!
→6日にも緊急事態宣言の準備入り表明見通し https://bit.ly/3bYaGsl

▼県立学校休校は昨日発表されましたが、本日四街道市の市立学校も臨時休校が発表されました。多くの方から、ご不安の声を頂いていましたので、市の判断を評価したいと思います。なお、幼稚園保育園は、保護者の働き場所確保を優先し、休園の予定はないそうです。
https://bit.ly/2yAFpx7

▼大学時代からの友人である元厚労官僚、千正氏の投稿第2弾。私の衆議院議員の経験からしても、100%、いや2万%賛成。3つの改善案は、いますぐ実施すべきです!
→国会も緊急事態対応しないと現場が死ぬ https://bit.ly/3aPA5Eh



■■■田沼の主張!■■■

twitterやFacebookで、時局政治にズバッと!斬り込む主張を、書いてます。
是非以下からフォロー&リツイート、シェア頂けると幸いです。
https://twitter.com/tanumatakashi
https://www.facebook.com/tanumatakashi/

その一部をこちらでも紹介させて頂きます。
------------------
▼熱望していた児童相談所の増設で方針決定。大歓迎!児相はパンクしていた。丁寧に案件一つ一つに対応するには増設強化は必須。我が四街道は新児相の管轄区域になる。2度と悲劇を繰り返さないため、私もしっかりチェックします!
→ 「松戸・鎌ケ谷」「印旛郡」に新児相 https://bit.ly/2JlDv5J

▼興味深い。言論の自由の大事さを知った中国国民は、日本と共に歩めるだろう。ネットは共産党独裁を超えるか?!今後に期待し、注目したい。
→【石平のChina Watch】ネット世論に敗れた共産党 https://bit.ly/39ua9wy



■■■引き続き、皆で頑張りましょう■■■