令和の天皇論…本当の日本が見える!


今朝はまだ薄暗い早朝から電車で上京し、政経倶楽部の勉強会へ。
林英臣先生による「令和の天皇論 ~天皇がわかると、本当の日本が見えてくる!そして、日本に生まれたことが、とてもうれしくなる!~」の講演を拝聴しました。
私の師匠である、山田宏参議院議員も来られていました。





令和最初の元旦を迎えたこの時に、まさに時宜にかなった内容で、予想通り大変素晴らしく、非常に勉強になりました!


特に、人間心理における、君主の効用は、私も昔から感じ、訴えていたことでした。
外資系企業勤務経験から、海外と比べて日本人は非常に穏やかな国民性だと、私は常々感じてきました。はじめはその理由はわからなかったのですが、徐々にその淵源は、皇室を中心とする、家族国家という、日本の国柄にあると気付きました。


家族のような国だと、畢竟、穏やかになり、人と人が信じ合うことは美徳となります。そして極端に攻撃的な言動は減るわけです。今でも、私の作りたい国は、そのような国です。
講演でもそのことが指摘され、大変感銘しました。


私も県議会で皇室教育の徹底を質問しましたが、皇室を正しく理解する教育、陛下がどれだけ国民のために犠牲を払って頂いているかを伝えることに、ますます求めていきたいと思います。

それがひいては、温かい信頼社会建設につながると信じて…

(議会質問と答弁↓)




ーーー

・君主国は27ヵ国。その中で、エンペラー(王の中の王)を名乗れるのは、世界中で日本の天皇だけ。最高に格が高い。
他はキング。

・ヨーロッパでは、ローマ皇帝の流れをくんでいないと皇帝になれない。ハプスブルク家(墺)、ホーエンツォレルン家(独)、ロマノフ家(露)のみ。


・君主国は政争がゆるやかになる。人間心理上。なぜか?
1、人は相争う存在→集団の中心があれば、まとまりやすい
       国民も政治家は襟を正す。
2、人は誰かに認められたい存在→尊敬できる人がいれば嬉しい
       正統性があって尊崇できる人。
例:親から子、社長から社員をほめる



・神皇正統記…南朝肯定論ではなく、皇室肯定論


・大和言葉…

カ…奥深くてハッキリしないもの。例:かぜ
ミ…物事の本質。実在。例:食べ物の実、中身
→キミ、オミ、クミ

カミ…高いもの。例:上
尊いもの。例:うちのカミさん


・山鹿素行「中朝事実」
中=まんなか、朝=本朝。我が国は


・人皇初代、神武天皇の精神
六合開都…東西南北上下
八紘為宇…世界を一つの家と為す

家族国家建設、
しかも自国のみならず、世界人類の幸福を興していく!という宣言


・天照大御神
→三種の神器が、いまも続いている
鏡=誠 ありのままに写る
玉=円満。真心と愛情
剣=正義と勇気

この3つの精神が、日本政治の要諦


・スメラミコト、スメラギ
ス=先頭に立つ  例:進む、鋭い
キ=強い


・命とは何か?
ナホヒ=超微粒子  の統一集団が、生命体
イクタマ、タルタマ、タマトマルタマ

イクタマはヲス=精子、タルタマはメス=卵子、が担当

イザナギ=誘ううえで強い、イザナミは優しく受け止める
両性ほとんど一緒だが、若干違う部分が

チスヂ=誰かの何かを受け継ぐ、そして誰かに引き継いでもらう。





・女系天皇は、一般民間人が父親。
つまり、別系の王。
女性差別とは全く違う。別な王朝になるということ。無用な跡目争いも起き得ることになる。


・天皇の役割
1、日本国民の大本家。大家族国家。
2、祭祀王。神主の中の神主。




#田沼たかし
#天皇
#令和
#君主
#家族国家
#皇室教育
#千葉県議会議員
#信頼社会
#君主国
#人間心理
#神皇正統記
#山鹿素行
#中朝事実
#天照大御神
#三種の神器
#スメラミコト
#女系天皇
#女性天皇
#別系王