田沼ニュース 第450号 H30.6.21


■■■【7/8】おやこで寺子屋7月例会を開催します!■■■

7月は、私も近所に住んでいる、京成みどり台駅近くの三晃会館です!
今回も私が講師です!

内容は、4月・5月と同じく「祝日・国旗・国歌」で、
「なぜ建国記念の日は2月11日なの?」
「なぜ日本の国旗は日の丸なの?」
といったテーマについて話します!

同じテーマながら毎回改善を重ねており、世界の国旗・国歌と、日本との違いを、子供達にわかりやすく伝えたいと思います。
世界の国旗についてわかりやすくまとめた冊子を用意して、お待ちしています。

参加にあたっては、親子でご参加頂き、ご家庭でも継続して学んで頂きたいと願っています。
親御さんも知らない内容を、いろいろお話しできると思います。
「外資系」出身の私が、「日本の文化」を教える、というのが“売り”です(^^)

今回は会費無料です!
ぜひお越し下さい!
(親子でなくても大人だけでも子供だけでも結構です)

------------------------------------
日時:7月8日(日) 10時~11時半前後
場所:三晃会館(千葉市稲毛区緑町2-17-14)

会費:無料
テーマ:「日本の祝日・国旗・国歌」

主催:一般社団法人にほん塾
協力:千葉市議会議員 阿部さとし事務所
------------------------------------

ご参加頂ける方は、下記をご記入の上、団体のアドレス( nihonjuku.terakoya@gmail.com )までご連絡ください!
お待ちしております!
------------------------------------
【保護者氏名】
【児童氏名】
【住所】
【電話番号】
【参加するお子さんの学校、学年】
------------------------------------




■■■【6/23】木更津で山田宏参議院議員の講演!■■■

木更津市で、山田宏参議院議員の講演が開催されます!
私もコーディネーターとして登壇します!

お近くの方は、ぜひご参加ください!

-------------------------------
『日本青空の会主催 特別講演会』
日時:平成30年6月23日(土) 15:00~ (開場14:30)
場所:かずさアカデミアホール(木更津市かずさ鎌足2-3-9)
講師:山田宏参議院議員、櫻井よしこ氏、我那覇真子氏
申込み:090-3210-5527(日本青空の会 渡邉様)
※詳細は上記連絡先にお問い合わせください。
-------------------------------



■■■チャンネルくらら「皇帝たちの中国」①■■■

チャンネルくららの新番組「皇帝たちの中国」が始まりました!

引き続き、歴史学者の宮脇淳子先生と一緒に、中国について勉強します。
第1回は、「中国人はどこから来たのか」と題し、中国史を読み解きながら、中国の文化について語っています。

かなり本格的な内容になっています!
ぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=3aMilIlLcgQ



■■■田沼の主張!(6月中旬)■■■

私はほぼ毎日twitterやFacebookで、時局政治にズバッと!斬り込む主張を、書いてます。
是非以下からフォロー&リツイート、シェア頂けると幸いです。
https://twitter.com/tanumatakashi
https://www.facebook.com/tanumatakashi/

その一部をこちらでも紹介させて頂きます。
------------------
▼モーガン博士「明らかに日本を知らないケイ氏がわずか1週間で日本の報道や政治の全容をつかむのは不可能、この種の日本断罪は不公正であり傲慢だ」に完全同意。私の国連訪問報告でも、特別報告者制度を改めよ!が結論。要注意!
⇒国連特別報告者、反日の系譜 https://goo.gl/ydDFbE

▼私も家族でよく行く、加曽利貝塚。刷新されて、子供が喜んでくれればうれしい。こういう、中身自体を磨くことも、PRと共に大切だ。日本に誇れる貝塚、ぜひ磨いていきたい。
→千葉・加曽利貝塚の縄文体験が刷新 出土品は全国巡回へ  https://goo.gl/uqcm6M

▼野党が言う「政治利用」などゲスの勘繰りだ。私の知る限り、安倍総理は長年、誰よりも熱心に拉致問題解決に取り組んできた。解決に最も良いことしか考えていないに決まっている。野党もこの問題では政局を離れ、協力して欲しい。
→ https://goo.gl/vUuRGQ

▼総理と同感。河野氏の発言は、まさに平和ボケ極まれりと言わざるを得ない。数々の脱北者の話から、日本が馬鹿にされてきたのは明らかなのに…これでは拉致被害者は取り返せない。河野氏的発想を打ち消していくのが、我々の使命だ。→安倍晋三首相
河野洋平氏に「大変残念」 https://goo.gl/19Ti8M

▼国連に私も行った感想から、しみじみ同感。中国の傍若無人な振舞いは、今後ますますエスカレートするだろう。平和ボケ脱却へ、報道改革は必須だ。
⇒【新聞に喝!】中国が「反則タックル」すれば日本の安保は根本から脅かされる 神戸大教授・簑原俊洋 https://goo.gl/KTTJoc



■■■【近況報告】6/13~6/16■■■

【6/13】久しぶりに幼稚園送り
https://ameblo.jp/tanuma/entry-12383776754.html



【6/14】西郷隆盛の曾孫さん講話!

上野公園の西郷さん銅像で、日本で初めての「除幕式」を開催
はじめは軍服姿で皇居前につくることを考えられた、が、さすがに敵の大将の銅像をそうはできない。
そこで犬を連れた、庶民的な銅像となった。
それを見て糸子は「違う!」と話した。
それが記者などには「似ていない」と間違えて伝えられた。都市伝説。

西郷はなぜ出世したか?
それは、母が偉かった。
世の偉人もほとんど、元服までは、母のおかげ。
母親の毎日の口癖が、人間を作る。
母…「貧乏は恥ではない。貧乏に負けるのが恥だ」
現代のお母さんは「はやく◯◯しなさい!」ばかり。
なぜ早く!なのかがない。
薩摩が早いのは、参加者が理由に納得しているから。

西郷さんは、マネジメント力があったわけではない。
知行合一=行動、プラス、「気配り」と「ゆるす」
農民が誤ってかけてしまったとき、西郷は「すまんかった」
逃げ道を作る叱り方。
大久保は逆。
(続く)
https://ameblo.jp/tanuma/entry-12383775119.html



【6/16】稲毛区倫理法人会で講話しました
https://ameblo.jp/tanuma/entry-12384098805.html



■■■「皇帝たちの中国」はかなり本格的な内容になりそうです■■■