田沼ニュース 第448号 H30.6.5


■■■【6/9発売】「ジャパニズム43」に対談記事が掲載されます!■■■

6月9日発売の「ジャパニズム43」(青林堂)に、
国連スピーチについての、私と杉田水脈代議士の対談が掲載されます!

国連の中でどんどん日本がアピールしていくべきことや、
関連して国家の自立やグローバル化について語りました。

私の活動をこのように多くのメディアに取り上げて頂き、大変うれしいです。

ぜひご覧ください!

※アマゾンのリンクはこちら
https://t.co/YJPZZjSOgn




■■■【くらら】杉田水脈さんとの対談動画!■■■

杉田代議士と、
私と同タイミングで国連スピーチに行った深田萌絵さんと、
私の対談動画です!

日本の立場を発信する際に海外との連携が弱い、強化すべきだ、
実は国連がビジネスの場になっている?
などについて話しました!

ぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=LwVYovYbgJM&t=81s



■■■【6/10】八千代で山田宏参議院議員の講演!■■■

千葉市の隣の八千代市で、山田宏参議院議員の講演が開催されます!
お近くの方は、ぜひご参加ください!

-------------------------------
『日本会議 千葉八千代支部 主催 総会・記念講演会』
日時:平成30年6月10日(日) 13:00~16:45
※山田宏議員の講演は15:15~16:30予定です。
場所:八千代市民会館小ホール(千葉県八千代市萱田町728)
演題:「日本の誇りと国民の命を守る憲法改正」
申込み:047-486-5888(八千代支部事務局長 若松様)
※詳細は上記連絡先にお問い合わせください。
-------------------------------



■■■【7/8】おやこで寺子屋7月例会を開催します!■■■

7月は、京成みどり台駅近くの三晃会館です!
今回も私が講師です!

内容は、4月・5月と同じく「祝日・国旗・国歌」で、
「なぜ建国記念の日は2月11日なの?」
「なぜ日本の国旗は日の丸なの?」
といったテーマについて話します!

同じテーマながら毎回改善を重ねており、世界の国旗・国歌と、日本との違いを、子供達にわかりやすく伝えたいと思います。
世界の国旗についてわかりやすくまとめた冊子を用意してお待ちしています。

参加にあたっては、親子でご参加頂き、ご家庭でも継続して学んで頂きたいと願っています。
親御さんも知らない内容を、いろいろお話しできると思います。
「外資系」出身の私が、「日本の文化」を教える、というのが“売り”です(^^)

今回は会費無料です!
ぜひお越し下さい!

------------------------------------
日時:7月8日(日) 10時~11時半前後
場所:三晃会館(千葉市稲毛区緑町2-17-14)

会費:無料
テーマ:「日本の祝日・国旗・国歌」

主催:一般社団法人にほん塾
協力:千葉市議会議員 阿部さとし事務所
------------------------------------

ご参加頂ける方は、下記をご記入の上、団体のアドレス( nihonjuku.terakoya@gmail.com )までご連絡ください!
お待ちしております!
------------------------------------
【保護者氏名】
【児童氏名】
【住所】
【電話番号】
【参加するお子さんの学校、学年】
------------------------------------



■■■田沼の主張!(6月上旬)■■■

私はほぼ毎日twitterやFacebookで、時局政治にズバッと!斬り込む主張を、書いてます。
是非以下からフォロー&リツイート、シェア頂けると幸いです。
https://twitter.com/tanumatakashi
https://www.facebook.com/tanumatakashi/

その一部をこちらでも紹介させて頂きます。
------------------
▼我が党の議員立法の動き。大山千枚田を鴨川にもつ、われら千葉県民としても、ぜひ期待したい! →棚田支援へ議員立法=自民
https://goo.gl/kZSvvX

▼検察が、徹底的に調査をした結果、有罪にはできないと判断したわけだから、改ざん問題はもう議論しても仕方ない。罪はなかったのだ。まだやりたがる政党がある!?
はぁ…ため息。 →自民・二階俊博幹事長「判断に従うのが通常だ」 佐川宣寿氏不起訴受け https://goo.gl/3Eow5K

▼子供にもわかりやすい、宮崎県庁作成の「日本のはじまり」動画。私も同じような内容を、寺子屋で話してきた。日本人なら誰もが、日本のはじまりを知るべき、と思うのは、不自然なのだろうか?寺子屋活動を今後も頑張りたい。
⇒日本のはじまり https://goo.gl/RndzWG



■■■【近況報告】5/29~5/■■■

【5/29】国会林塾!

「徒然草が教える、武芸者の心得と勝負のコツ」

78段 仲間外れにさせる会話はダメ;
常連同士で仲良くして、初参加者が場違い感を持たせてしまうことがある。
要注意、要気配り。
政治活動でも、つい、そうしがち。
可能な限り、新しい方に早く溶け込んでもらうべき。
常連で支援してくれている有力な人がいるとき、新しい人に違和感を感じさせないこと。

83段 頂点の手前で止めよ;
太政大臣=トップになっても、特にやることがないなら、他の人にやってもらった方がいい。
伸び代を残しておくべき、伸び切ってしまった醜さを忘れない。
満足は、危険。
苦しさがあり、それを乗り越えるのが、いい。

目指す志が先に行くこと。立場は後。これが逆転すると、混乱する。
常に自分の思いを、前に出して行くべき。

「焦らない、自分を養うのを忘れない」

85段 上手い人のマネをしよう;
嫉妬しないで、賢人から学ぶべし
最初はマネでいい。
立派な人のマネをすれば、十分立派。
https://ameblo.jp/tanuma/entry-12379837451.html



【5/30】同志との会合!
https://ameblo.jp/tanuma/entry-12380239151.html

【6/1】千原倫理で講話!
https://ameblo.jp/tanuma/entry-12380536691.html

【6/2】母校中学校の体育祭!
https://ameblo.jp/tanuma/entry-12380665276.html

【6/3】子供との一日!
https://ameblo.jp/tanuma/entry-12381164562.html




■■■ジャパニズム、ぜひご覧ください!■■■