グアムの市長さんと、下地幹郎代議士との面談に同席しました。

私もグアムの活性化や、慰霊祭挙行に熱心な、現地在住の芳賀さんとのご縁で、微力ながら応援させていただいています。





グアムは沖縄海兵隊の移転を受け容れてくれる地域です。

沖縄にとっては負担軽減、

17万人しか人口のないグアムには活性化となる、

両国にとって大切なプロジェクトです。

が、基地移転だけが決まっており、周辺環境整備、特にインフラ面が追いついていません。

両国協力してそれが進められるよう、色々打合せました。





なお下路議員は8年前からこの問題に取り組んでおり、現地の新聞にも取り上げられています。グアムの議会でも1時間演説した唯一の議員とのことです。

維新時代の仲間だった清水参議院議員とも久しぶりに会えて、嬉しかったです。清水さんもグアムに行ったとのこと。







また、同志である、山田宏参議院議員、杉田水脈衆議院議員、中山恭子参議院議員にも、7月の慰霊祭への参加お願いに、ご挨拶に参りました。








日本とグアムの絆が更に高まるべく、私もできることをやりたいと思います。