三軒茶屋「titoten], [Truffle BAKERY]三軒茶屋店、 | 田沼敦子公式ブログ

田沼敦子公式ブログ

ブログの説明を入力します。

2024.8.14.朝起きて、8時開店というキーワードで目星をつけておいた2店から、さてどっちに~~と迷いつつ「三軒茶屋」へ向かいました。

 

 

世田谷在住の横尾嬢から指示あり「アッちゃん道が違うよ、『茶沢通り』なの。『西友』の次かその次あたりの横道を入ってしばらく歩くの・・・」。ところが住所はあっているものの、店がわからず付近を3周してしまいました。(開店していたら気づいたかも?ですが、着いたときようやく開店・・・。) 看板なく、店名も小さくて全く気づきませんでした。

 

「titoten] 目を凝らさないと・・・ワカリマセン

 

 

 

とにかく冷たいものを…お水を飲んで、「自家製ジンジャエール」も。

 

文庫本を渡されました。 (あ、もしかしたら私、サイン本を持っているかも?!)

ま、それはさておき・・・

 

 

 

 

ところどころにメニューがはさまれています。 (意表を突かれました~)

 

 

いちばん人気の「盛り合わせ」 手作り総菜、パンと自家製のジャム4種。(塩キャラメル個性的、梅、苺、柑橘) 

 

パンは有名な葛西「チェスト船堀」のもの。

 

 

           ↓

 

 

ふちが欠けたところをアクセントのようにお直ししている点、キュート!

 

 

            ↑

 

 

元は、こんなに大きなパン! カットしてオーブンで温めての提供

 

 

 

コーヒーを追加。こんな感じです。飲みやすい。

 

 

焼き菓子、ジャム類もあります。「スコーン」があるので、買ってみました。

 

 

 

 

 

このお店の経営はこちらだそうです

 

               ↓

 

 

            ↓

 

 

「アッちゃん、茶沢通りをそのまま歩くと『トリュフベーカリー』があるよ~「卵サンドが美味しいョ~」。(「トリュフベーカリー」ははからずも一昨日行ったばかり、でも「卵サンド」気にならなかった・・・) 一瞬迷いましたが、たぶん今行くと店に着くころ開店かも? と思い、トコトコ・・・。 開店前に若いおネ~ちゃん達が並んでいたのですぐわかりました。

 

 

 

もしかしてこれ?

 

 

「王子」で作って運んでいるのですね~

 

 

テキトーに買って「三軒茶屋」まで戻りました。

 

 


無事、世田谷線「宮の坂駅」で横尾嬢にお土産をお渡しできました。 

 

この駅で外国人がたくさん下りたので何ごとか?と思ったら、どうやら「豪徳寺」がお目当てのようです。(猫寺としても知られています。)

 

バックに見えるのは私が45年くらい前?に乗っていた「世田谷線」の車両!!

(この駅にずっと展示されています) 懐かしいな~~~

 

 

次の電車に乗り換え、「下高井戸」→「新宿」へ。 駅前のスーパーで買い物。

「ミニトマト」購入。目下、いちばん気に入っているのが「ミニトマト」のピクルス!

湯剝きして、2種類のお酢と出汁、生姜もスライスして入れました。

 

 

つくったピクルスを冷蔵庫に入れ、代わりに2日前につくったものを出してムシャムシャ。

帰宅と同時に大粒の雨に加えてガラガラっと雷・・・・。ヤレヤレです・・・。