NHKテレビ「うたコン」、越路吹雪生誕100年特集 | 田沼敦子公式ブログ

田沼敦子公式ブログ

ブログの説明を入力します。

夜・・・NHKテレビ「うたコン」 シャンソン越路吹雪生誕100年 楽しみにしていました。

 

 

由紀さおり、クミコ、菅原洋一氏90歳の「きょうでさよなら」には、ジーンとしました・・・。

 

 

 

 

わずか56歳で亡くなられた越路吹雪。開演前、カーテンのそばで怯えるように開幕を待っていたなんて想像もつかないドラマチックな日生劇場のステージ。私が観たとき、わたしはまだ20代半ば・・・もしかしたら最後のステージ近かったかもしれません・・・。

今でも忘れられないのは、当時勤務していた歯科医院からの帰り道、駅に向かう右側にあったクリーニング店の天井に置かれたテレビのニュースで「越路吹雪さんが亡くなられました・・・」とあり、驚いた私は金縛りにあったかのように立ったまましばらく店の前から離れられず、泣きながら駅に向かいました。

私がいちばん好きなのは「筏流し」。ソートーお若いころに歌われたものです・・・。この曲だけを繰り返して録音くださったテープを作ってくださった鍼灸師の薄井先生のこともいっしょに偲んでいます。