梅シロップ作り、ランチ用おかず、 | 田沼敦子公式ブログ

田沼敦子公式ブログ

ブログの説明を入力します。

2024.6.23.雨の日曜日。「梅シロップ」を作ってみました。梅を冷凍した方が早くできることは知っていますが、イカンセン冷凍庫に入る余地なく、そのままで作ります。

 

 

古~い瓶を洗って、アルコールできれいにしました。

 

 

生姜スライス、ローズマリー、リンゴ酢も入れました。ハテサテどんな味になるでしょう?!

 

朝食。食べるものがない・・と思い、ガサゴソ。蕪を焼きました。自家製のふきのとうの佃煮、小梅のしょう油漬、ちりめん山椒、この3種さえあればOK! 残り野菜の味噌汁。小魚はそのまま食べます。

 

 

じゃがいもが届きました。

 

 

 

新潟の「かやもり農園」の松江さんからも野菜たちが届きました。たくさんのズッキーニ

 

 

小松菜を買ったら・・・。

 

 

            ↓

 

 

なんと、3束で100円くらいでした。 農家さん、やってられない・・・私でさえ、思います。

 

前に買ったチビッコじゃが芋 油で炒めてから甘辛煮に・・・。

 

 

スタッフ作「大根」を丸ごと使って 大根と手羽元の煮込み メッチャすごい量!

 

 

本日の新聞の記事 「半年ぶりプール再開」に?? 金沢21世紀美術館のハナシです・・・なるほど~。先日行ったときは、上からだけでした・・・。