大人愉しい神楽坂「KOMB], | 田沼敦子公式ブログ

田沼敦子公式ブログ

ブログの説明を入力します。

2024.6.20. 友人と「吉と出るか凶と出るかどっちかしらね?」と言いつつ、初めて神楽坂「KOMB]へ。(なるほど、予約が取れにくいワケです、8席くらいしかないので~)

 

原田アンナベル聖子さんの店、敷居が高いかと思いきや、料理が始まったら極めてフランク。食べ進むにつれ、しだいに居心地の良い店になりました。

 

 

 

きゅうりのすり流し 鮮やかで爽やか!

 

 

結び鱚、針生姜の天ぷら、

 

 

 

サイドオーダーの自家製焼売  肉のムッチリした食感も美味、

 

 

大きな「いさき」を炙って氷水で締めたもの  梅干し、海苔、わさびの薬味が楽しい

 

すり鉢で、蓼をすり潰しているところ

 

 

蓼酢と実山椒、ごまが入った薬味 ←山椒好きにはたまらない、衝撃的なおいしさ!

 

鮎がいなくなった皿。 鵜のなんともとぼけたような飛び方が可笑しい・・・。

 

 

 

炭で焼いた万願寺唐辛子の出汁びたし (甘さが何ともいえません)

 

 

「夏野菜のすき焼き」 肉はえごまの葉で巻いて、サッパリ感満載

 

 

鮎ご飯

 

 

魚の骨で出汁をとった味噌汁、2種の味噌を合わせる「みそ加減」がなかなか~

 

 

自家製のわらび餅、(本わらび粉なので、かなり力を入れて練り上げておいででした。)

 

ひと口抹茶 ←気が利いた演出だと思いました。

 

出されたお料理は奇をてらったものはなく、見て、食べて、どれも満足、チャンスあれば、四季折々にうかがいたいと思いました。

 

帰りがけメニューをいただきました。