東京都写真美術館 今森光彦「にっぽんの里山」内覧会、 | 田沼敦子公式ブログ

田沼敦子公式ブログ

ブログの説明を入力します。

夕方恵比寿へ・・・。明日からはじまる今森光彦写真展「にっぽんの里山」内覧会に出席しました。18時から20時まで~というひさびさの「夜」開始に戸惑いを感じ、担当者にお聞きしたら「コロナも落ち着いたのでそろそろ以前と同じような時間帯に戻そうという声があったから~」というお返事でした。(そういえばそうでした・・・。千葉での仕事が終わってから、都写美までトーちゃんを迎えに行きがてら、写真展を見せていただいていたっけな~)

 

 

今朝、7時台のNHKニュースの中でかなりの時間を割いて今森氏について特集されていました。いまは、なんと「農業」をされておいでとか・・・。

 

「写真家」と「農業」はゼッタイいっしょに仕事できないんです・・だから写真家は休業します・・・」とスピーチでおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

今展は、全国200か所以上の「里山」を撮影した中から選び抜かれたそうですが、いろいろな人に日本の良さを知ってほしく、「広く浅く」を目指されたとか・・。

懐かしい光景がたくさん見られます。