経堂:中国料理「柚子」、「ことこ茶店」、 | 田沼敦子公式ブログ

田沼敦子公式ブログ

ブログの説明を入力します。

2024.4.26.本日も友人に誘われてランチ会。時間を間違えて早く新宿に着いたのでチラシが入っていた「小田急」7階で開かれている「英国展」に・・。(ハッキリ言って、ショボかった・・・。)

 

 

 

「スコーン」、「クロテッドクリーム」、

 

 

あら珍しい~と思ったのが、「イートン メス」。

 

 

日本で売っているなんて~~あまり聞いたことがありませんでした。

 

 

そういえば、「レモンドリズルケーキ」、雑誌で見たような~~!

 

 

現在販売中の「婦人公論」5月号

 

 

「ビスポーク」の野々下さん

 

 

なんでも手作りされるお店のデザートにあります。

 

 

左が「イートンメス」。ふつうはイチゴ、メレンゲ、クリームを混ぜて食べるのが一般的。イートン校の売店で売られているアイスクリームやクリームにイチゴやバナナを入れたり、メレンゲを入れたりして食べるお菓子。 

今回のもの、白い部分はメレンゲで下にレモンクリームがあります。

 

「レモンドリズルケーキ」は、レモンの香りがするスポンジケーキにレモン果汁と砂糖でつくったシロップを染み込ませたケーキ。「液体をかける」という意味? トップにアイシング・・。

 

さて、「経堂」駅から歩くこと10分くらいのところにある中国料理店「柚子」、外観から「中国料理」の店とは想像だにつきません。

 

 

 

 

 

麻婆豆腐ランチ

 

 

 

「ショーロンポー」 2個食べたのはワタクシ!

 

 

杏仁豆腐

 

友人が薦めるだけあって、なかなかでした。

 

食べたあと、駅に向かって戻りました。

 

看板もない店の前で「ここ、ここ~」と。一見しただけではハッキリわかりませんでしたが、奥にテイールームがあります。 台湾茶中心の茶店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前友人からいただいたこのケーキ 美味しかったのを思い出しました~~

 

 

 

お土産にもピッタリ!  たくさんおしゃべりして、愉しいひとときでした・・・。「経堂」駅付近、感じが良いところです・・・。