謹賀新年、おせち、買い物三昧、「火鍋」、 | 田沼敦子公式ブログ

田沼敦子公式ブログ

ブログの説明を入力します。

2024.1.1.新年おめでとうございます! 清々しいような日の出でしたね。コダヌキ2たちはトーちゃんにも日の出を見せようとお位牌もって、トーちゃんが毎年撮影していたところに初日の出を撮りに出かけました。私は4時に起きようと思ったのに、なかなか眠れなかったので大寝坊~。同行を断念、食事の準備にかかりました。

 

 

 

 

40年くらいのお付き合いのある「ローズメイ」   すべての商品に品格があります。

 

 

毎年お正月だけ使っている錦手の皿。新婚のころ、トーちゃんと半分づつお金出して5枚求めたもの。表参道「モリハナエビル」地階にあった骨董屋で購入。5枚はすでに外国の人が買ったそう・・・。少し欠けていた所は金継ぎしてあります。その分安くしてもらった記憶が・・・。見るたびにけな気だった?!あの頃の自分を思い出します。

 

 

50歳まで独身だったトーちゃんが持っていた三つ重ね。 やはり、毎年欠かさずお正月に使っています。

 

 

「稚鮎の田舎煮」(大津市 大家製)、「金柑」(ローズメイ)、「お多福豆」、

 

 

いつもよりキュートにできた?伊達巻

 

 

柚子入り紅白なます かなり細目に切りました

 

今年はなにもしないで~のつもりでしたが、煮しめや鯛の昆布締め、雑煮、餡を炊いたりしているうち、だんだんおせちっぽくなってきました・・・。

 

食事の後、誘われて「あきるの」へ・・・。巨大な「イオンモール」で買物三昧。スターバックスが店内2か所もあってビックリ。コダヌキ2たちの買い物のおかげで、「ポイントが貯まったから、おかーさん、好きなものを買ってあげるよ!」とのこと。

 

イソイソ選んだのは、「おひとりさまカーペット」

 

 

 

家電店からお年玉をいただきました。

 

 

お年玉袋はほぼ売り切れ~

 

 

ガラガラ抽選ができる~~と、張り切っていたら・・・。

 

 

抽選日は1月3日と4日だけ~~  ウヘッ

 

 

 

スタイリッシュな靴も購入。

 

 

100均で、プラカップ購入。←今使っているものが大きいので小さめが欲しかった。

「買い物三昧」のあと、コダヌキ2邸で食事。「おかあさん、何食べたい?」と聞かれたので「火鍋」をリクエスト。

 

 

 

迫力ある火鍋。

 

 

最初はあまりにも辛く、しゃべれないほどでしたが、一計を案じ調整ののちおいしく

いただきました。「泊っていけば~」と声をかけられましたが、予定あり帰宅することに。

 

 

「武蔵五日市」駅までがんばって20分くらい歩き、無事に乗車・・・・。「立川」から、能登地方の地震で2時間くらい遅れた特急にタイミングよく乗車でき、予定より早く帰宅できました。

 

石川県では夜にまた強い地震が発生したとのこと。よりによって元旦からたいへんなことに・・・と、東日本大地震での経験から被災された方々を案じました。この1年、あとはどうか穏やかでいてほしいものです。