暗闇坂 「宮下」神楽坂店、「紀の膳」、 別冊「クロワッサン」補遺版、映画「テルマエ ロマエ」、 | 田沼敦子公式ブログ

田沼敦子公式ブログ

ブログの説明を入力します。

雑誌「クロワッサン」40周年記念号の別冊に載っているのが私が「クロワッサンデビュー」した号です。

 

99歳になられた吉沢久子女史、

 

 

高見澤たか子女史もご一緒です。

 

 

 

吉沢女史に私が「マジックタルトタタン」をお送りすると、ご近所にお住いの高見澤女史にお声がかかってごいっしょに食べて下さっています。そろそろ「名残りのタタンです・・・」とお送りしたところ、お礼のお葉書が届きました・・・・。「クロワッサン、お互いに若いですね」と書かれています・・・。 同じ時代を生きて来られたことに感謝です・・・。

 

 

 

打ちあわせで久しぶりに(神楽坂」へ・・・・。「3日見ぬ間の神楽坂」と思っておりますが、ついに、「山下漆器店」が取り壊されていました・・・。

 

信号の先にあった店です・・・。 (あとで、小冊子「かぐらむら」を読んだら「まちを変える力」というタイトルで道路拡張のために引っ越しせざるをえないことがわかりました・・・・。

 

 

暗闇坂 「宮下」 神楽坂     本多横丁からわき道をはいります。

 

 

扉を開けたら、キョーレツな魚の臭いが・・・・。ちょっとビックリしました・・・。 「お弁当」だそうです。 メヒカリの天ぷら、じゃがいもの掏り流し・・・でも、なによりもご飯がおいしくて! お代わりしてしまいました・・・。「ミルキークイーン」侮ることなかれ!

 

 

「応量器」のハズですから・・・・。全部食べるとこうなります・・・・、コンパクトに収納。 刺身のはいったガラス皿は、器に併せての特注なのでしょうか・・・。 

 

 

 

 

 

「紀の膳」でオチャでも・・・・と思ったらトンデモナイ誤算。昔のデパートのバーゲンセールの売り場のよう、ごった返しています・・・。

 

 

仕方なくテイクアウトに・・・・。

 

では・・・と、コースを変更して坂をさかのぼり、「赤城神社」下の開店前の「セシル エリュアール」(私が「ホッタテゴヤ」と命名!)をのぞき、チョッカイ出してから 「MOJOコーヒー」へ・・・。 好きなフラットホワイトを注文しました・・・。

 

 

 

 

駅で別れて帰宅・・・。  

 

夜は、先週行った 「那須 北温泉」が映画「テルマエ ロマエ」の舞台で使われた・・・というので、珍しく映画鑑賞・・・。2本あります。初めて自分で行き、会員になってレンタルしました・・・。 1本100円と聞いて、

「え、100円ですか?」と聞き返してしまいましたが「古いので・・」と言われてソンナモンナンダー・・・。 でも、雑音多く、途切れとぎれで、よく聴こえないところも多く、これでは「安物借りのゼニ失い?」。でも、また行くのもなんだし・・・と、続行・・・・。

 

 

たしかに映画のシーンに天狗風呂が出ていましたが、私にはあまりピンとこない、よく分からない映画でした・・・・・・。