こんにちはニコニコ

 

関東の平野部でもお昼前より雪が降りだし既に外は真っ白となっております凝視久しぶりの大雪。

 

 

雪に弱い都市部。心配です…

 

 

  ビルドアップ走ぽいもの。

朝起きたら雪が降っていない!

天気予報では7時から雪予報!!

急いで支度して河川敷コースへGo!!

自撮りランナー大賞。

寒い。。

雪が降る予定っだったのでザックには折り畳み傘が入っていますが結局は降らずにただの重しだった滝汗

相棒は、ハイパースピード2とラクちんソックス

Nikeよりアシックスの方が滑らない印象なんですよね。因みに、雨の日のレースシューズはマジックスピード2です。雨のレースでも滑る事なく優秀ですニコニコ

 

さて、今日のメニューは…

雪の降る前にサクッと終わらせたいのでスピード系のメニューに。

後、さいたまマラソンは結構アップダウンが多いので坂道練習もしたい。なのでコースを坂道練習も出来るコースに変更。

 

200m位の坂道の上からスタート

其処から300m位の平坦コース

ラストは100m位の坂道の上がゴール

\__/

こんなすり鉢状のコース片道600m位を往復しますニコニコ

さいたまマラソンが近いので負荷を下げて片道が終わる毎に休憩を入れ復路を走ります。

 

km6分30秒位からゆっくりと入って1km毎にビルドアップする感じで走ります。

今回はのんさんの記事にあったのんさんに宛てた竜さんのアドバイスの膝を意識して走ります。

 

 

 

後、膝ですがすうとんさんがレースでよく『着地したらすぐに膝を前に出す』と書かれていたのでこちらも意識しながら走りましたニコニコ

 

 

人真似ですが良いと思った事はなんでも取り入れてみようが心情でございます爆  笑良い情報お待ちしております♪

 

そんな感じでGOッ!!!

って、思ったら1kmでピットイン警報www

急いでコースを外れて2.5km先まで走って緊急ピットイン。。

寒いとダメですね真顔

 

戻って気を取り直してGOッ!!

4と5kmが逆になっているが其処からが再スタート区間です爆  笑

5~10km迄一応ビルドアップになっているかと思います♪

と、言っても600mで一度休憩しているからこのペースで走れましたニコニコ

後は、坂道がいい意味でも悪い意味で良かったんですよね。下りでkm3分台で走ると平坦と最後の上りを其処まで頑張らなくてもそこそこのタイムで走れて一旦止まって再スタートで下りだから其処でタイムが取り戻せる感じ。\__/すり鉢効果です照れ

ラスト1kmは死にそうになって走っていましたけどねwww

 

坂道とスピード練習の両方が出来て途中休むから其処まで負荷が高くない(心拍数を下げる)。のでスピード練習初心者には良い練習となりましたウインク後、ビルドアップも上がり過ぎないようにラストで調整したしねてへぺろ10kmで終わるので気楽です指差し

一つ言えば折り畳み傘が重かったwww

 

あっ。

そうそう。肝心の膝。ですが取り敢えずは、膝を前に出して足を降ろす意識で頑張りましたが難しいですねチュー練習あるのみです。

 

 

 

  今更の1月の振り返り

忘れていました1月の振り返りです。

 

228kmと月間総距離の平均が180kmの私からしたら頑張りました照れ

ただ、突貫工事で仕上げたので勝田全国マラソンで右膝横に痛みが出て腸脛靭帯に負荷がかかったと思いますので其処は反省ですねネガティブ

なのでさいたまマラソン迄は疲労抜きながらも心拍数を維持する方向で行きたいと思いますニコニコ